« 釣り後の食事 | トップページ | ニャンコ里親募集! »

谷和原大沼

一昨日、フォーラム侠の今年度初例会が谷和原大沼でありました。雨も上がって、でも千葉の温度と5度は違うんじゃないかと思うくらい寒く、鉄板の桟橋はツルツル・・滑らないよーにソロソロ歩き、中央桟橋の事務所向きで、真ん中より西側。今日はある人(Kさん)とジョークでバトルを計画していて、ウドンセット縛りで競うことになっています。盛り上げたメンバーがグルリ囲み開始。

13尺メーターでスタート、ハリス10-40、ボソで入り思ったより早く動き出したものの中々落とさず1時間位でやっと1枚。その後11時までに拾い釣りでやっと5枚、その間カラツンが続いたのでウキを下げ、タナを80センチにしたりしたのですが、どーも芳しくない。Kさんのタナは1本半くらいで、同じく苦戦しながらも同等の枚数で、私はまたメーターに戻してみたり辛抱の釣りが続き、盛り上げ外野だけはワイワイ楽しんでいる様子・・もうバトルなんて関係なく、どーしても釣りたい!で、イチカバチカで抜きバラケをやってみることにしました。抜きバラケなんてやったことがないのに無謀かな?でもどーせ釣れないんだからと、聞きかじりの知識でセットしました。

タナは80センチ下ハリスを25センチにし、着水したらバラケが抜けるには、柔らかいエサにしチモトを閉めないで落とし込む、でいいのかな?でも13尺で、この柔らかいバラケでは中々同じところに投げれず、途中落としてしまう方が多く、試行錯誤・・何とか投げれることができ、ウキは沈まず、ちょっと待つと触ってる、自分の頭では水面からウドンにバラケが落ちてきたところかな?って・・その動きが出た瞬間ズバッ!やったぁ~釣れた!自分でもビックリ、それからなんと3枚も続けて釣れてしまい大感激!このまま・・なんて甘い考えは即消え、その後に手前に流れが出てしまい何度やっても流れに勝てず、短い竿の方が的確に振り込めるし処理しやすいかと考え13尺を断念・・

1時、9尺に変え、ウキをボディ3センチ、メーターハリス10-20にし再挑戦。振り込みもしやすく、これなら?っと思い続投、いきなり1枚ゲットしたものの、ちょっとモゾモゾしたかた思うとシーン・・その後シーンが多くなり、今度はサワリさえなくなっちゃった。ここで抜きバラケをやめ、ハリスを10-40に伸ばし従来のセットに戻し、バラケは小さくし、抜けてもジーっと待つ、流れは相変わらずで手前にきてしまう・・辛抱強く繰り返してやっと3枚加算。納竿3時で結果12枚、6.4キロでした。46人中22位だったかな?底の人は全滅していたようで、上位は全て浅ダナ、上位以外は枚数的にはどんぐり状態で、重量勝負だったかんじです。バトルは勝つことはできたんだけど、もっと釣れたんじゃないか?にわかで抜きバラケが通用するわけもなく、本当の原理もわかっていないのにね・・ρ(-.-、) 

抜きバラケ、練習したくなりました。今日行っちゃおうか?っと思っていたけど仕事が終わらず断念・・ガッカリです。ゴリさんだけはサッサと行ってしまった・・ズルイ!(▼▼メ))) 今週末28日は野田幸手園でLHCの例会があり、中澤さん、ロバートさん、高橋さんがゲスト参加して頂くことになっており、しっかり教えてもらおうと思っています。その日までお預けだなぁーウ~ンめちゃめちゃ釣り行きたい!(^^;)

« 釣り後の食事 | トップページ | ニャンコ里親募集! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

Yoshidaさん、谷和原ではど~もです
最後挨拶もできませんですみませんでしたm(_ _)m
その後釣れました?私は必死で頑張ったけど
これが精一杯でした。今回は「釣れなかった~」
では終わりにしたくなく、練習したい!って思ったんです
釣りにいきた~い!((((ヘ(;・_・)ノ

あいやぁ.釣れなかったですねぇ.あまりの釣れなさにご挨拶もせずにお先に失礼してしまいました.地元なのに毎度ツレネーってセンスが無いんですよね.懲りずにまた来てくださいね.

僕もめちゃめちゃ釣りに行きたいです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 谷和原大沼:

« 釣り後の食事 | トップページ | ニャンコ里親募集! »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ