« 建具Ⅱ | トップページ | 幸手に行くぞ! »

例会ゲスト参加

昨日は、泉会の例会in清遊湖にゲスト参加してきました。事情があって、清遊湖に到着したのが7時、最初から遅れることがわかっていたので入場料を立替えてもらっていたのですが、なんだぁ~かんだぁ~とおばちゃんに言われ、ホッシーに来てもらったり、釣り開始は8時を過ぎてしまった。(最近ゴリさんと釣りでは別居生活が多いなぁ~)

さ~て何やろう?聞くと糸井さん2枚、天笠さん1枚・・・オデコは殆どだったりでかなり渋いらしい、糸井さんがチョーチンの方が動くよ、との言葉だったので同じ9尺のチョーチンを選択、やっとエサを打ち出した頃には、天笠さんと糸井さんがバタバタ釣り始めてるし、滅多にやらないチョーチンに苦手な長ハリス(45センチ以上は苦手)50センチでひたすら頑張って打ち続けたのですが、お弁当の時間までにやっと6枚。チラチラ糸井さんのウキを見ていたのですが、毎回合わせてる状態・・・

070401 もうダメ、このままやっていても釣れない!とお弁当を持って糸井さんとホッシーの間に入り見ていることにしました。前回のフォーラムの例会と同じようにデカバラケ、でも今日のほうが小さいとのことでしたが、エサを触らせてもらったら、ビックリです!どうしてこのエサが丸められて1節まで残して馴染むんだろう?!私なら丸めるに手間取り、投げた瞬間バラケそう・・1節残しで馴染みサワリがあった瞬間ツン、ズバッのアタリじゃなくて乗ってくる。それに下針が5号だと見せてくれました。「今日バラケが抜けてモヤモヤしてるけど落とさないだろう?同じウドンを一日使うわけだから、重さを変えられるのは針しかないだろう?」と、でもそんな大きな針は結んでない、ウドンもかなり大きめで、私がつけてるウドンの倍近くある大きさ。早速バラケの配合を聞き、不足のエサを頂いて作ってもらっちゃいました。これだけでなんか釣れそうな気がしてきたのですが・・・配合は、粒戦50・トロスイミー50・水160・ダンバラ120・軽麩・120・セット専用120・粒戦30位・底バラ60位・細粒少々・下ハリス60センチ(珍しくメモメモ)

しっとりパサパサな感触で、1投目馴染まない、今度は圧をもっと加え2投目で半分だけ、3投目もっと圧を加えたら大沈没・・・難しい・・・この繰り返しで半ボール、でもサワリだけは2投目くらいで出たのに落としてくれない(やはり針が小さいから?)やっと落とした!と思うと上針に、2回目もまさかの上で、やっぱりバラケの付け方・圧に問題があるのだと思うのですが、一定につけれないんです・・何回か同じように馴染んでくれたと思ったら理想なアタリに遭遇、ヤッター!!下針だぁ~!「嬉しいぃ!」声に出して喜んでしまった。6枚から11枚になった所で風と流れが出てしまい、どうしても私の器量では対処できずに終了・・・結局頑張っても11枚しか釣れませんでした(||| ̄△ ̄;)

結果発表!23人中、1位やっぱりの糸井さんで48枚27.6キロ(多分竿頭)、2位天笠さん45枚24.6キロで上位はゲストばかり、私は13位で8キロでした。天笠さんでさえ、糸井さんの釣りを一日見ていて別格だと言っていました。それにいつの間にか9尺を8尺に変えていたことを知り、私は9尺のままズルズルと釣っていて・・8尺に変えるタイミングもわからないし。毎月フォーラムで一緒なのに近くで釣りを見たのは久々で、改めて凄い人だと思いました。次回もこの配合でチョーチンを練習してみます...( -。-)=3。 

PS:はまちゃんお疲れ様でしたぁ~渋かったですよねぇ~なのに釣れる人は釣れちゃうんですよね・・・(^o^;

« 建具Ⅱ | トップページ | 幸手に行くぞ! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

mimiさん先日はお疲れさまでした。

ホントに渋かったですね~。でも11枚も釣ったのですか。
わたしはご挨拶したときは実は1枚だったんですよ~(^_^;)

午後からチョーチン(8尺)に変更してなんとかmimiさんの
半分くらいまでいきましたけど、どう対処していいのかわか
りませ~んの1日でした。

それにしてもあの状況で48枚なんて異次元の世界ですね。
わたしも感じるんですが上手な人のバラケ(ダンゴも)て
なんかふわっとしてるんですよね。
会長の伊藤さとしさんに作っていただいたバラケもそうでし
た。でもこれが丸めるだけで精一杯で馴染ませられない。

結局わたしが釣れたのはさとしさんに作っていただいたのがほとんどでした・・・。
なはは(ToT)/~~~

なんで馴染ませられるのか、これが今後の課題になりました。

ヘラブナ釣りはむずかしい。でも面白い。では!!

mimiさん、こんにちは。

釣り姿(誰??)mimiさんかなぁー?!
他所の釣り場にも、行かなくちゃー・・・
上手くなれないよね!。行こうかなぁー。
7月29日は、行きます!!トミーに!
ノリピーと・・・。

はまちゃんへ
伊藤さとしさんの会に入ったんですか?
永心くんも一緒の会ですか?終ってからバッタリ会ったので
一昨年、椎の木湖のジャパンカップで偶然お隣で
それ以来会うと話すようになったんですが
彼は凄い上手いですよねぇ~!
一昨年は小学生だったと思うのですが
18尺のチョーチン両ダンゴでバシバシッ釣っていました
予選僅かの差で通らなかったのですが、すばらしかったなぁ
ヘラ釣りって年齢も女性も関係ないですもんねo(^▽^)o♪

kakiさんへ
>釣り姿(誰??)mimiさんかなぁー?!
どう見たって男性でしょう?!((≡`ヘ´≡))プンプン
私のお隣りだったんですが、有名な天笠さんですよ~!
>7月29日は、行きます!!トミーに!
いろいろな所に行ったほうがいいですよねぇ
池それぞれ特徴があるし、おもしろいですよ♪

今日は、さむ杉。。。

僕も幸手園でmimiさんのバラケさわってビックリ!!僕が今までテキトーに作ってきたバラケにこんなタッチありませんでした。僕が作ると粘りというかべっとりしてる感じ。

難しくて楽しいですね。釣りって!

エサって配合じゃない、タッチだと、
抜きバラケを教えてもらった時つくづく思ったのですが、
今回の配合は覚えきれずにメモしちゃいました・・
ひとつひとつ混ぜるには根拠があるんでしょうけど
そこから理解しないと・・
きゃぁ~どんどん難しくなっちゃう!( ̄□ ̄;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 例会ゲスト参加:

« 建具Ⅱ | トップページ | 幸手に行くぞ! »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ