« 釣れない・・・ | トップページ | 両ウドン »

父が・・

 老いというのは自分にもやってくるもの・・父が何度かの脳梗塞でだんだん痴呆症が酷くなってきました。幸い寝たきりまでにはなっていないのですが、母の負担を考え、週に3日デイケアサービスで父を看て頂いてます。そうしたら昨日発熱の連絡を受け、私が迎えに行きました。

私の顔を見て「看護婦さんどーも」と頭を下げる・・・そのまま病院に連れて行ったのですが歩行困難で車椅子で移動し、点滴を打ってもらい2時間後帰宅。今度は2階が部屋のために、ゴリさんがおんぶして連れていきました。増築した離れに二人でいるため、元気な頃は何ともない2階、これがだんだん負担になってきています。この秋に母屋を建替えるので、1階に住まわせようと、今弟達と話し合っています。

頑固で怖いオヤジはもうどこにもなく、私の顔さえもわからなくなってしまっている、散々浮気して母を苦しめていた父が、今では母だけが頼りで、母がいないと不安でどうしようもないみたいです。子供でもダメ・・唯一忘れないのは母だけかもしれない。

ビーグルのバウがとうとう目が見えなくなってしまいました。目の裏に腫瘍が出来ていて、手術は高齢で不可能、痛みはないようで投薬だけが頼り、殆ど寝ています。でも食欲だけは落ちないので、ゴハンを口まで持って行ってあげると一生懸命食べてくれるんです。この夏も頑張って乗り切って欲しい!

人間も、ペットもいつかは老いていく・・・自分はどんな年を重ねるんだろう?

« 釣れない・・・ | トップページ | 両ウドン »

日記」カテゴリの記事

コメント

mimiさん、こんにちは。

うちの父も昭和一桁生まれです。今でもわたしにとってはよい意味で怖い存在ですね。
今年手術をしたのですが、その時田舎から父の兄弟姉妹の方がお見舞いにきていただいて大変うれしそうでした。子供に返ったような顔してたな~。

ワンちゃん大変ですね。うちは猫がいるのですが、先日夜に急に具合が悪くなって救急病院へ連れて行きました。尿道が詰まってオシッコがでなくなり尿毒症一歩手前だった・・・。
なんとか処置してもらって今は元気ですが、ホントにびっくりしました。

犬も猫も家族ですから、できる限りのことはしたいですね。

私の父もほとんど寝たきりです。
浮気は同様(笑)
車の運転が大好きで、フェアレディーZを買っても運転しません。
年末からヘラブナ釣りにも行きません。

ペットの高齢化も困ります。
言葉を出さないだけに、かわいそう!

餌を食べられるなら、最後までお願いします!

一応 我が家の父は健在ではありますが
いつか必ず同じ事を感じる時がくるでしょう。

父の日に贈った釣り道具を持っていつまでも元気でいて欲しいな。

介護というのは大変ですよね。

母屋の建替えの時やはりバリアフリーとかに
するのですか?自分の家はリフォームでしたので
トイレだけは広く出来ませんでした。

介護する人される人がお互い無理が無いようにが
良いですね。ちなみに僕の部屋はコルクの床に
電動ベッド扉は3枚ドア風呂場まで車椅子のまま
行ける様になっています。

親の存在って、自分が結婚して親になって
いろいろあって、一つ一つ経験しないと、
ありがたい・・とか、大変だったんだ・・
ってわからないものですよね
で、ふっと、凄いなぁ~親・・って思う日が来るんですよね
私の父はハチャメチャな生き方だったと思う
でもお金の苦労は一度もなかった、今思うとスゲェ~よオヤジさん
って思ってしまうんでうよね、昔の事なんて白紙撤回みたいな

子供達、私達の事いつかそう思ってくれるかナァ~( ´ー`)フゥー...

かず君
両親が増築した10数年前、へら鮒釣りを元気に行っていたし
だからバリアフリーにしなかったんです
思いもしなかった・・
10年後とか考えなかった・・・失格ですね

母屋はもちろんバリアフリーです(o^―^o)


大変でしたね。
高齢化が進むにあたって避けては通れない現実があります。
各家庭でそれぞれの悩みも有るかと思います。
僕の務め先はまさしく福祉施設(老健)です。
入所された時に家族の方を見たきりとか一年に一回とか言う身内の方もお見えになります。
皆さんのように家族の事を心配して下さる方ばかりだとお年寄りの方も幸せだと思います。
自分の両親も今は元気ですが、こればかりは何時なるか分かりません。
これからも、してあげれることはしてあげて下さい。
心のケアが一番だと思います。

mimiさん、泣いて、悔やむのではなく・・・

今、何が出来るのか、何をすべきかですね。

私の母親は、早くて・・、親父は一昨年末でした。

のりぴーのお袋さんだけですが、たまに、お出掛け

ご一緒に・・です、B型なので、結構、気ままに

生きているような・・でも、うるさい内が、花かも?

後悔しないように、出来ることは、しておく・・かな

初心さん
>僕の務め先はまさしく福祉施設(老健)です。
大変な大変なお仕事ですよね、ご苦労様ですm(_ _)m
親には長生きしてもらいたいけど
自分は寝たきりとかならずに最後を終えたい・・
おっと!暗くなっちゃう!

今日は仕事を午前中やって
暇なゴリさんが釣りに行ってるので見に行ってきます
その後、ゴリさんママの買い物のお付き合いです
明日は釣りに行くもんねぇ~(o^―^o)ニコッ

kakiさん
>うるさい内が、花かも?
そうそう元気なお母さんが一番ですよ!
私の母も元気一杯!それが助かる
母が骨の検査を受けたらしいのですが
76歳なのに50歳の骨だと褒められたそーです
嬉しそうでした(=⌒ー⌒=)

私達も元気にいつまでも釣りができるように
健康には充分気をつけましょう!ね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 父が・・:

« 釣れない・・・ | トップページ | 両ウドン »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ