« 両ウドン | トップページ | チョーチンバトル »

谷月例会

初めて谷月例会に参加してきました。上位10位内に入ると12月第2日曜日に行なわれる「グランドチャンピオン大会」に参加資格を得られるそうです。

かなり参加者がいたようで83名、私は北池北側21番に席が決まりました。一席も空かずに並んでしまったので、10尺両ウドンを選択、ハリス35-45、でも軽すぎて振りきりができない。タスキ振りの大事さを痛感・・2枚釣ったところでカラが始まったので、ハリスを5センチづつ詰めました。そうしたら極端にアタリが飛んでしまった。何とか7枚までは釣ったのですがど~も釣れる気がしない。お隣のSさんは早くも両ウドンを諦め、14尺トロダンゴに変更、私もいつ変えよう?とキッカケが欲しく、散歩してくることに・・・やはり両ウドンは釣れていない様子、ヒゲヒゲ!の言葉を聞きそこで断念。

10尺のままヒゲセット、パウダーベイト2・スーパーダンゴ1・マッハが1なのにアラ?マッハがない!いいやぁ~と若武者1水1後は若武者で調整、1投目からサワリ4投目でまずは1枚。12キロカット15枚がフラシ交換の目安だよ~とSさん。でも型が小さいから20枚でもOKだよなぁ~と思いながらも17枚でフラシ交換したら移動中1枚逃げられちゃった・・・それに捻っておいたのに甘かったのか?またも隙間から脱走されて2枚も・・・ρ(-.-、)

お弁当が配られたのが11時頃?バラケが一定に決まらず、ボソの小エサで投げ辛抱して待っているとアタッタ!!スレ?ニョキっと顔を出したらビックリの巨大ヘラ!!が、ウキの下でブッチン!アッチャァ~喜びは一瞬で終わり・・・そこでランチタイム。地合ができたお隣のSさん、快調で上がってくるヘラはBIGばかり、谷は固定桟橋だから当たり前?でも羨ましい・・(゜~゜;) 

070624 竿を9尺に変更、でもバラケの正解が見つからず、ボールの中を3等分、元エサ・ボソ・しっとり、ウキの動きでバラケを変えていたのですが。ど~もボソがいいような気がした為、これだけ渋いなら湧かせてしまえ!とボソ攻撃!これでカラも増えたけどヒット率も増え、Sさんに抜かされていたけど何とか枚数だけは挽回、この調子♪と思っていると1時前雨が降り出してきちゃった。パラソルを出したり、フラシを取りに行ったりと中断。その後はなぜかボソが良くなく、しっとりしたエサを手返しを早く打ち、何とか3フラシ目にも入れられ、2時半納竿42枚で終了。

070624_1 結果10位までには入れなかったけど、女性の部で優勝!といっても2名しかいなかったけどね・・(^ ^;Δ お隣のSさんが10位になりました。herabunaman7さんが飛び賞で15位20.8kg、私は20kgだから16位かな?(11位以下は順位不明)次回参加する時は長竿をやってみようと、手前と型の違いを一日見せられちゃったし"<(ー_ー;)

« 両ウドン | トップページ | チョーチンバトル »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様でした。
昨日は午後から行こうと思いましたが、雨で止めてしまいした。・・・言い訳で、玉枠作りに夢中になり、夕方まで作業をしてしまいました。
応援できなくてすいませんでした。

次回は長竿ですか?
体力、パワーが必要ですから、頑張ってください。

お疲れ様でした。
逃げた魚は大きかったですね(笑)
もう少しの所で予選通過でしたね。
12月までにはまだ何回も出れますからきっと予選通過しますよ。
しかし関東のへらは大きいですね、こっちは小さいですよ。
昨日、一日15尺を振りましたから筋肉痛です。
毎回サワリや当りが出ると合わせるので尚更ですよね。

昨日はおつかれさまでした
初めてお目にかかれて緊張のあまり声を欠けれません出した
 今度どこかで出会いましたら声を欠けますのでよろしくお願いします(^^)
ちなみにmimiさんから見て右斜め前で凌を振っていたのが☆です! 

昨日はおつかれさまでした
初めてお目にかかれて緊張のあまり声を欠けれません出した
 今度どこかで出会いましたら声を欠けますのでよろしくお願いします(^^)
ちなみにmimiさんから見て右斜め前で凌を振っていたのが☆です! 

mimiさん、お疲れ様です。

30人弱の参加者でしたが、いずれ劣らぬ、

強者揃い・・・昨年は16位でしたから・・

がんばりました。4位(訳あり7位)でした。

デパートの箱入り、リュック(デイパック)

賞品で、もらってきました。

矢竹さん
>応援できなくてすいませんでした
とんでもないです!
逆に応援されちゃったら緊張しちゃいますよ~(;^_^A
玉枠はできましたか?そう簡単にはできませんよね
ゴリさんが竿掛一式頼んで半年近くなるけど
ま~だできませんもん・・
私達は二人で不器用、絶対作れません(^ ^;Δ

初心さん
そのもう少しに何人もいるんですよねぇ
数字では簡単だけど、1枚が難しい・・・
次回もまたがんばります(o^∇^o)ノ

ところで初心さんは「ひだ池」には行かれますか?
遠いのかな?近いのかな?
今週末7月1日にG杯の試釣に行く予定なんです
ホテルも1日の夜は予約しました(豊田市内)
もし知っていたらどんな釣りがいいか?竿は?
教えて頂けませんか?
まだ懲りていないG杯でしたヾ(´ー` )ノ

諸☆さん
エッ~~~~!!参加してたんですか~~!!
声をかけてくれたらヨカッタのにぃ!!
斜め前の凌の方?まったくわからなかった・・・ゴメンナサイ
しかし渋かったですよねぇ~谷は沸くイメージなのに
水面にかすかに見える程度・・・え?って感じ
次回お会いしましたら声をかけてくださいね(o^―^o)ニコッ


kakiさん
お疲れ様でしたぁ~強力メンバーで4位!
おめでとうございます!でいいのかな?惜しい!?
惜しいにします!次回は優勝しちゃってください!

最近すごくないですか?底をやめたから????
釣れる釣りのほうがいいですよね♪
底釣り同盟からクレームがきちゃうかな?ε=(o´v`o)

玉枠は塗ってますよ。

次の休日には網の取り付け予定です。

矢竹さん
もうすぐ完成ですか?
今度機会があったら見せてくださいねぇ*^-^*

まったく関係のない話なのですが
今シャックリが止まらず、子供の頃聞いたおばちゃんのおまじない
お茶碗に箸を十字に置き、4隅から水を一口づつ飲む
これって効くんですよ~~~!!ピタッと止まりました
本当に効くんです!どなたか試してみてくださいね♪


mimiさん
mimiさんからのご質問には私のブログでお答えしておきましたので、またお越しください。
7/1ひだ池釣行ですか?
まだ確認はとっていませんが、G杯当日は2本ある
桟橋の旧桟橋と思われます。以前は桟橋を歩いて
いると、床が抜けそうな怖い桟橋でしたけど、最近
かなり手を入れまして、見た目は大変綺麗な桟橋になりました(笑)
また、日曜日は例会が4つくらい入りますので、旧桟橋の外向き(林を正面にみる席)には入れない(入りにくい)事もあります。
長い桟橋は2本あり、こちらがメインですが、浅めの池に大型を放している池もあります。
新旧桟橋は平行に設置されており、それぞれ外向き
が人気があり、普段でも外向きに入る方がほとんどのため、内向きはあまり人気がありません。(私も1度しか入ったことがありません)
普段からエサを打たれていないため釣れないことはありませんが、やはり外向きがいいようです。(大会当日は内向きも釣り座として設定されるような気がしますが、条件は一緒ですからね)
それと、駐車場があまり広くないので、駐車場内に停めようとする場合(なんか変な表現ですが)、早めに着いておかないと路駐になる場合があります。
7/1は私も特に行事が無ければ、ひだに行っていると思います。G杯の帽子をかぶっていきますので、気がついたら声を掛けてください。(私もmimiさんを探しますけど、申し訳ありませんが私はmimiさんがどんな方かわかりません。鬼怒川のときチラッとお見かけしただけですので・・・)
本当はご案内して差し上げたいのですが、私は
池の解説が出来るほどひだを知り尽くしていませんし、へら釣りを始めて、7ヶ月間ずっとメーターウドンセットをやり続けてきたため、他の釣りをわかっていません。余計なことを申し上げてご迷惑をかけても
と思いますので。

鬼怒川のときは知り合いの人が誰も居らず、前日の試釣も一人で心細かったのは覚えています。
たまたま伊藤元さんの隣が空いていたので、ちゃっかり入り、どんな釣りが良いのか参考としようとしましたが、伊藤さんはお上手な方ですから、どんな釣りをしても釣れてしまうので、参考になりませんでした(笑)
でも、声を掛けて頂き、最後にアドバイスを頂いたことは嬉しかったです。

私も少しでもmimiさんの参考になることは試釣当日お伝えしようと思っています。
ちなみに、試釣当日は何人でお見えになるのでしょうか?herabunaman7さんは試釣には来られないと書いていましたね。

ひだ池ですが、一発を狙うなら規定いっぱいの長竿のタナ一本のペレ宙か両グルでしょうね。
大きいのが来る可能性が有りますね、短竿でしたらトロマキも良いとのことです。
ただ一斉に桟橋に入るとプレッシャーが掛かるので隣よりも1尺でも前に出した方が良いと思います。
土曜日から試釣ですか?
良いポイントは水道管の前後と旧桟橋の山向きか新桟橋の道路向きです。
又新しい情報を仕入れましたら、書き込みします。

mangetu5さん
沢山の情報ありがとうございますm(_ _)m
ここの前に、manngetu5さんにおじゃましてきました
本当にありがとうございます
1日来れるようでしたら、
私の道具は赤で揃えていますので・・(^^;;
で、herabunaman7さんは試釣は来れないとのこと
私と主人(ゴリさん:人相が悪い)と二人でいきます
ひだ池、まったく未知の世界?って感じで・・・
前日夜中に出て、1日朝には着く予定です
お会いできたら宜しくお願いします(o^―^o)ニコッ

初心さん
早速のコメントありがとうございます
長竿ですかぁ~がまかつの竿は8,9尺しかなく
急遽借りることにしました
でも全尺ないし・・・問題だなぁ~└|ーー;|┐

>短竿でしたらトロマキも良いとのことです
これはメーターですか?チョーチンですか?

え”ーっ 2枚も逃げられたんですか。
それが入っていたら、僕負けてましたね。
でも 逃げられたのも自己責任ですから・・・(笑)

何を隠そう僕も 昨年 将監で行われた 日研個人トーナメント予選で、やっちゃいました。
満タンになったフラシのかけ方が悪かったらしく、検量の時フラシを上げたら4分の1くらいしか残っていませんでした。
完全に予選通過だったのに ギャフンです。

お互い 気をつけましょうね。

herabunaman7さん
おはようございま~す
梅雨なのに、今日は雨もなさそうですねぇ
日曜日も晴れてほしいなぁ~(= ̄ー ̄=)

そうなの・・2匹逃げられちゃった
お隣のSさんに、大きかった?って聞いちゃった
ゲラゲラ笑われちゃった(^^ ; ^^)
私は移動中逃げられること多いんですよ
竿掛の下をくぐるでしょう、これに神経集中していて
たまたま左隣の方の移動を見ていたら
捻ってから移動させていました
今度からはそうしようっと(=´m`)

今日ナビでひだ池を設定したんだそうです
424kmあったんだそーです
時間は約6時間・・・・
夜中だと5時間???遠いナァ~ρ(T‥T*)

私はトラウマで高速が運転できなくなってしまいました
だから運転は全てお任せです(ほぼ100%高速道路)
頑張れ!!ゴリさん!!ヽ(^____^)ノ 

頑張れ!ゴリさん!!
これって僕も何時も言われているような気がします。
羽生吉沼に行った時もお抱え運転手でしたね。
高速でそれも夜中なら普通に走ってひだまでなら4時間チョツトで行けるかな?
安全運転で来て下さいね、ほんの少し飛ばしてもさほど変わりませんから。

去年の同時期の谷の月例会は、50kgオーバーでした。今年はあんまりよくないみたいですね。
 フラシを、見たら3枚しかいなくて、見てる間にも2枚落ちた事があります。20枚以上いたはずなのに・・・。穴があいてました。優勝したと思ったのに。

初心さん
>羽生吉沼に行った時もお抱え運転手でしたね。
一人で行ったと思えば!ね!
奥様は運転以外に、家では大変なんですから
そのくらい!って思ってあげてください(=´m`)

ひだ池4時間ちょっとで着けばいいなぁ(*^m^*)

のりちゃん
昨年はそんなに良かったんですかぁ
満員になるとこうなのかなぁ~としか思いませんでした
>穴があいてました。優勝したと思ったのに。
のりちゃんらしいいなぁ~って
でも1フラシ失うのは厳しいですよね
もうこんなことはないでしょうけど・・(’-’*)フフ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 谷月例会:

« 両ウドン | トップページ | チョーチンバトル »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ