« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

マルキューペア大会

昨日はマルキューのペア大会に行ってきました。友部湯崎湖で試釣?のハズだったのですが・・・諸事情により野田幸手園に行ってしまいました。総重量部門100組、大型部門67組、私達は総重量部門。今年はLHCのメンバーが6名参加していて、朝から皆でワイワイ♪頑張ろうねぇ~と楽しい一日の始まりですヾ(*^。^*)ノ

6時集合で、引いた席はもみじ桟橋の事務所向き真ん中辺りでしょうか?ゴリさんは8尺メーターウドンセット、私は8尺メーターヒゲセット、活性もわからないのに、PCムクを選択してしまった。開始したものの渋い・・・打っては切りの繰り返し、今は夏だぞぉ~!って叫びたいくらい動かない。ウドンのセットは正解だったかもしれない・・間もなくゴリさんヒット、年に1回の手と手を取り合って?のペア大会なので、ゴリさんが釣れてくれると嬉しい(^_^; 私もや~っと動き出して遅れて1枚、お隣でPCをやめてパイプにしろよ~ウドンセットにしろよ~の言葉が何度も聞こえ、でもウドンセットが爆発しているわけでもなく、ウキは動いてるし、まだ変えない(今回は面倒だから~が3割かな?)午前中11時まで、ゴリさん25枚で2フラシ、私17枚、1フラシ20枚が基準、2フラシは前面に1人だけ(赤生さん)、立ち寄ってくれるインストラクターの皆様には、釣れてる方だよ~と励まされ、で暫し30分のランチタイム。

0707291 0707292 2種類のお弁当が配られ、私は左側のお弁当を、ここ何年かペア大会のお弁当はキレイで豪華で、おいしいぞ♪

ちょうどお弁当を食べ終えた途端にポツリポツリと雨が・・天気予報は夕方まで曇りだったじゃん!

0707291_1   午後11時半開始、まったく釣れなくなってしまい、さすがにPCからパイプに変更、それでも釣れない。バラケが合っていないみたい・・ゴリさんもペースダウン。またもウドンにしろよ~との声が・・だってウドンも釣れなくなっちゃったじゃん!このままやる!と続投。やっとやっと20枚になって2フラシになった!とにかくバラケが難しく、ボソを打ちすぎると硬いツンツンとしたウキの動き、柔らかくすると踊ってしまうし・・交互に打ち、拾い釣りで27枚で終了。ゴリさんはカラツンと戦いながら32枚。雷が聞こえ、急遽1時45分が終了となったのですが、風が変わり1時半には皆片付け始めました。

070729 結果発表!1位お馴染みの赤生さん夫妻約49kg、2位発表!やりました!私達2位!\( ⌒▽⌒ )/バンサ~イ♪ 約33kg(ゴリさんとは2kg差)、3位有名な染谷親子です。1位と16kgも離されてしまったのですが・・永心くんに勝てたのは嬉しい♪

賞品は、自販機型保冷庫・フードプロセッサー・お楽しみ袋と賞状・トロフィーでした。お立ち台に上ったのはこれが初めて、凄く恥ずかしく下を向いてしまった・・・でも嬉しい一日となりました(*^ ^* )V

芋焼酎

昨日、日本酒・焼酎なら何でも置いてある?和幸酒販(千葉県香取市)にお中元を買いに行ってきました。カウンターがあり試飲もさせてくれます。どんなお酒も蔵元から全て説明をしてくれるおまけ付き、ちょっとだけ味わってきました。(o⌒.⌒o)

070727 070727_1

芋焼酎は臭いが苦手・・で飲めずにいたのに、枕崎を試飲させてもらったら、飲めるじゃん!旨いじゃん!とつい買ってきてしまった。ロックがいいそうで1升で2,940円でした。右側の日本酒「まつもと」がサッパリしていて飲んだ後に口に甘さが残らずいける!その左2本は濁酒、これは試飲しなかったのですが、濁酒のおいしい飲み方を教えてもらいました。ちなみにお中元の芋焼酎の銘柄は忘れてしまったのですが、見栄を張って1升で11,500円也!!お酒は高いからいい!旨い!じゃないんだけど、果たして喜ばれたかどうか??(=´∇`=)

トラブルは釣れない

昨日、8人の予定が6人で富里に行ってきました。16尺ペレ宙(タナ1本半)から入るものの、どうしても柔らかいエサは無理!!ポタポタ途中落としてしまっては初歩段階で不合格・・で程よい柔らかさでの練習となりました。快調??に練習しているとブッチン。。。仕掛けが切れて16尺終了( ̄_ ̄|||)

0707261 0707262

富里社長(右側)が13尺ペレチョーチンがいいよぉ~と言うもので、13尺に変えました。底ギリギリだったので浮きまでは50センチ位、2,3投目で早くも1枚、型はいいし♪と思っていたらまたも仕掛けブッチン・・・何かが悪い・・多分扱いに問題が・・もう1本仕掛けがあったので続行、お隣の保科くんが12尺で同じペレチョーチンを始め、ハリスは60-70位だったかな?落とすぞ!とばかり私の動きとはまったく違う、私は40-50だったから、やっぱりペレットは長ハリスかぁ~と私には限界の50-60に変更・・うんうん違ってきた♪と思っていた矢先にまた仕掛けブッチン・・・

070726 ←富里のお弁当、鰻は日本産かなぁ?でもおいしく頂きました。

最後3時頃、8尺のヒゲチョーチンをやったのですが、ここで何とか枚数が加算できて一日遊んで27枚、皆きっと50枚以上は釣っていたと思う。つくづくトラブルは、釣れないにイコールしてしまうものだと・・・(||| ̄△ ̄;)

実は、13尺の前に10尺を出したのですが、穂先が行方不明になってしまった。どこを探しても見つからない・・竿バックの上に置いたのですが、スッーっと池に落ちちゃったのかなぁ~Σ(T▽T;)  まだ言ってないので、これを見たらゴリさんに怒られる~~~(>_<。)~

明日は釣り♪なのに・・

明日は、また富里の堰に行く予定です(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

平日なのに、平日なのに・・8名も集まるらしいのです・・・

皆さん釣りバカ?それとも仕事が暇なのか?

ペレ宙とヒゲを練習してきます!できれば長めの竿を(=´∇`=)

夕方病院の、それも父の病室のすぐ下で偶然仕事があり、母の携帯に電話し手を振って話すと、鳩の巣がなくなってると・・・・

直ぐに病室に行くと、ベランダの掃除だったらしく掃いた後がありました。病院にとっては害鳥だったのかもしれない・・でも楽しみにしていたのに・・とってもショックでしたllllll(- _ -;)llllll

トリミング

今日久々にワンコ4匹を、トリミングに連れて行きました。いつも行ってる「まっしゅ」です。ここは美人姉妹経営のワンコ専門の店。お散歩コースにお店はあるので、仕事の合間に散歩しながら預けてきました。

070724 070724_1

左はママのルルで、右がパパのレオです。いつも4匹共、かわいいいリボンをつけて帰ってくるのですが、3匹はどーも似合わない・・ルルちゃんだけお願いしました。綺麗なワンコでしょう?手前ミソかな?デヘヘ・・でもかわいいでしょ?w(0^__^0)w

070724_2 夕方病院に行ったのですが、鳩はまだ温めていました。今日はエサ持参で、ソッと投げたらビクッとしたのですが、動きませんでした。母がお米を投げても同じようだったらしいのですが、でもエサは全部食べてあったそうです。早く赤ちゃん返らないかナァ~ヽ(#^-^#)ノ

友部湯崎湖へ

昨日小雨の中4時出発、一人で行く釣りは道中けっこう寂しいもの・・だんだん日が明けてくるのがとっても待ち遠しかった。(^◇^;)

今回は、フォーラム侠のメンバーの所属している別の会にゲスト参加。でもフォーラムの人間が9人も揃ってしまった、皆クラブ対抗の試釣も兼ねての参加でしょう。

天気予報だと6時まで雨マーク、でも止みそうもなくテントを抱え皆の後を付いて4号桟橋事務所向き、ほぼ中央辺りに入りました。

0707221 0707222

私のクラブ対抗のメンバーは、masuraoさんとNさん、Nさんがお隣で、18尺のペレ宙を始めたのですが、ペレ宙が釣れない・・でも何が何でも釣ってやる!カラツンが出た!これからだ!と2時間近く引っ張り・・私とmasuraoさんは諦めてくれ~別の釣りをやってくれ~と、やっと2枚釣れて両ダンゴに替えてくれました(´_` i)

私は8尺ヒゲチョーチンから入って、後にペレ宙を練習する予定だったのですが、田中会長でさえ釣れないし、結局一日通してしまいました。

岡野さんが13~15尺くらいのカッツケ両ダンゴで走っていました。その上を石塚さんが、なんと!ウドンセットでトップの様子。この時期にウドンセットなんて・・・渋すぎです。午後からはカッツケのヒゲセットも釣れていたようですが、爆釣までの釣り方はないようでした。でもチョーチンより上の方が断然型がいいんです。クラブ対抗まで2週間、梅雨も明けているだろうし、この状況では試釣にならないですねぇ~( ̄、 ̄;)ゞ

朝方の雨も止みムシムシするテントの中で、ポツポツ拾い48枚で3時納竿。チョーチンなのに一日通してイマイチ型が良くなく、28.4kgでした。トップは石塚さんで30キロ台、私頑張っていたらしく、岡野さんに追いつき同重量だったみたい。でも悲しいかな?年齢が上だ!ってことで2位になってしまった・・3位は賞金があったのぃ(;´▽`A``

070722 ←友部湯崎湖の女性トイレの中です。洗面台が4台、手拭までついています。トイレもウォシュレット付で3つだったかな?掃除も行き届いているし、私が行った関東の管理釣り場で一番キレイで充実していると思います。他の管理釣り場さん、せめてトイレは共同ではなく女性専用に分けて、絶対条件で水洗にする努力はしてほしいなぁ~(´m`〃) 

病院の鳩

今病院に行ってきました。父が一時よくなったのですが、食事を再開し始めたら、また肺炎を起こしてしまい、いつ行っても寝てることが多く、でも今日は私の顔がわかり名前を呼んでニコッと笑ってくれました。

070721_1  病室のベランダにずっと鳩が卵を温めています。母は朝から夕方まで毎日見ていて、「何も食べずにずっと温めていて、何かエサをあげようか?」と言い出しました。警戒しちゃうから余計なことしない方がいいんじゃない?卵はたった1個なんだそうです。もう気がついて10日以上はたつのですが・・・どのくらいで返るんでしょう?元気なヒナの顔が見たいねぇ~と話しています。

鳩は確か幸せを運ぶ鳥ですよね(o^―^o)ニコッ

ビリー到着!

070721 やっと「ビリーズブートキャンプ」DVDが到着しました。6月の始めに注文したのに1ヶ月半もかかっての到着・・・やる気はもう失せてしまっている( ̄△ ̄ゞ

DVDが3枚、これでいいのかなぁ?4枚じゃなかったっけ?と思ったまま聞いてもいないし、パンフレットは3枚になっているからこれでいいのかしら?まず字幕付き、付きじゃないことまで調べていなかった・・完全英語版が到着(◎.◎;)

いつからやる?ウ~ン明日から?もう二日たってしまってる・・・(^^;) 

午前中仕事なら、その後勝浦辺りに行っておいしいものでも食べに行くか?の昨夜の言葉を信じ、サッサと仕事を終らせたものの、ゴリさんは仕掛け作りに没頭・・・結局ランチはスーパーの弁当・・・「午後から映画でも行く?」「行かない・・」「一人で行っちゃうよ」「どーぞ」の会話。今私はひたすら仕事をやっています(--メ)

ちょっと富里へ

昨日仕事が一段落したので、椎の木湖の「アルコール大会」に参加しちゃおうか?と二人で目論んでいたのですが、そんな甘くはなかった・・どうしても今日やらなくてはならない仕事が出てしまい、椎の木湖は諦め、9時にゴリさんを富里の堰に降ろして私は仕事に・・・

11時、ようやく仕事から解放され、西桟橋に行くと、平日なのに仲間が他に3名・・仕事は???(人の事は言えないけど)ε=(o´v`o)フゥ

0707191 0707192

この間のナリーズ優勝はペレ宙、これは練習しなきゃ!と14尺を出しました。タナは1本半、ペレ道1・浅ダナ1・水1・白べら1.5、ハリスは40-50(途中から30-40)

2投目からサワリ、落とすけど乗らない。きっとこの間のように柔らかいエサだよなぁ~とベトベトのエサにしたのですが、振り込めずに何度も何度も途中落としては、投げる!投げる!短竿だったらなぁ~と思いながら必死で練習しました。振り込みやすくすると沈没するし、もちろん受けなんて出ない。やっぱり柔らかいエサ・・格闘しました。中途半端な硬さはヘラが集まりすぎて、馴染む前に落とされてしまってる様子。馴染みきる途中のドンが欲しかったのですが、何度か経験しただけ・・・仕方なくほどよい硬さで小さくし、受けて受けてドンのアタリを拾いました。結果5時までで31枚・・厳しいナァ~(´(エ)`;)

070719 ←14尺凌の握り、ジュリア伊藤さん好みの研ぎ出しを乾湿の間に入れました。

今週末日曜日は、友部湯崎湖で知り合いの例会にゲスト参加予定。ゴリさんは清遊湖、別行動になりました。クラブ対抗の試釣も兼ねているので、長竿のペレ宙&ヒゲチョーチンの練習しようと思ってます

PS:Iwasakiさん、昨日は椎の木湖に行けると思っていたのですが、結局行かれず、本当にごめんなさいm(_ _)m いかがでしたか?お土産はゲットできました?(o^―^o)ニコッ

第2回ナリーズ杯in富里

昨日16日海の日、心配された台風も去り「第2回ナリーズ杯」を富里の堰で行いました。5時集合120名近くの参加希望者、当日は何人の方が参加してくれるだろう?私とmasuraoさんが受付会計、名簿とニラメッコしながら、な、なんと!ピッタリ100名の方が参加してくれました!ヤッタ!ヤッタァ~~!!(*´ー`*人)。

0707161 0707162

東・西桟橋の渡り手前を貸切り、アテバンで席が決まり、中央3席はスペシャルシートで、JCの決勝のように両脇は空席です。私は東15番、といっても2席目なのですが、左隣はヘラメイトの椎木さん、そして右側保科君、今年G杯決勝進出の○○さん、みっちゃん、小野君とフォーラムの仲間が偶然固まっちゃった。

6時20分開始終了は3時半、長丁場の大会。私は12尺メーターウドンセットから開始、サワリはあるもののやっぱり厳しい・・・11時中間発表でトップはフォーラム会長田中さんが29枚でトップ、釣り方は14尺ペレ宙、やっぱり強い!私はその時点で13枚、15枚でフラシ交換なのに、その15枚までの長かったこと・・・途中風が出てしまい、8尺に変え、ヒゲにしてみたけどモゾモゾとするだけで2枚追加のみ、またウドンに戻しポッツリポッツリと拾い、結果何とか28枚で終了。

保科君は田中さんの所に行きヒントを得たらしく、それからは一気に抜かされちゃったし、椎木さんは朝からペレ宙で快調に釣り込み3フラシ。富里のペレ宙は型が全然違うもんなぁ~(^ ^;Δ

0707163 0707164

結果発表♪前回と一緒で、順位の最後から読み上げるのですが、10位毎に10人持参の賞品を受け取れる仕組み、そして女性5人に負けると罰金を納める・・それは後にします。肝心の優勝はフォーラム侠の田中会長!!優勝賞金5万円ゲット!!最初から走ったままの完走で唯一の40キロ台、2位は天笠さん、3位は松沢文夫さんでした。0707165_1(詳細は次号へら鮒にて)

後は抽選で5千円を10名の皆さんへ、協賛もたくさん頂きまして、全員に賞品が届き本当にホッとしました(´▽`;)ゞ

そして罰金ですが・・・・エサボールにみるみる千円札が入り、やっとお一人の女性の名前が呼ばれ、コインの罰金は400円に・・で300円、200円、100円になり、本当にごめんなさいm(_ _)m・・・最後の女性47位?私でしたぁ~!((^へ^)v スミマセン・・

0707166 終了後、メンバーとなんと!本物「ノリーズ」の田辺さんも一緒に食事会&反省会を近くのラーメン屋さんで行いました。

楽しんでもらえたのかナァ~??が一番の心配で、でも第3回もやっちゃう?で今年中に開催するようです。江成会長は短パンだったので、海に行った様な凄い日焼けで表だけマッカッカ!、まさかこんなに日差しが強くなろうとは?風も途中出てきたのですが、台風の風とはほど遠く本当に良い一日になりました。

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m 次回もよろしかったら参加してください。ありがとうございました(o^―^o)ニコッ

ナリーズ杯決行!

明日の「第2回ナリーズ杯」は決行します!

心配した台風も今日中に離れてくれそうで、晴れマークが登場♪

風が多少残るのは仕方がない・・しかしヨカッタヨカッタε=(´◇`*)ホッ

この台風の中、九州からG杯(決勝)の試釣に来られてる方々が、明日のナリーズ杯に急遽参加することになりました。今も富里で試釣しているんだそうです。そこまでの根性は私達には持ち合わせていませんでした(^ ^;Δ

参加の皆様、集合5時、釣り代2,000円(女性1,000円)+1,000円と、100円以上の賞品を持参の上、予定通りということで・・女性は5人参加いたしますので、小銭をお忘れなく(*⌒m⌒*)♪

では明日、道中気をつけていらしてくださいm(_ _)m

夏祭り

昨日から佐原大祭が始まりました。3日間なのですが、台風で明日はどうなるんだろう?G杯も行かないことになったし、夜二人で出かけてきました07071320707131 0707133

夏は賑わう祭り、秋は見せる祭りなんだそうです。そういえば秋は着流しの装いで女性は華やか、夏はキリッと男帯?きれいでしたよぉ~ちょうどTV局の撮影もしていました。(o^―^o)ニコッ

デジカメの扱いがイマイチで、フラッシュは自動なのかと思ったら、撮れた画像を見ると暗い・・

お客さんとバッタリ会ってしまい、山車を見ながら路上で酒盛りになってしまった。その後スナックに行くことになってしまい、それからはただのヨッパライ・・・朝までソファに寝てしまい、今朝は二日酔いで、ま~だ調子悪いρ(´I`。)

G杯断念~(>_<。)~

「G杯inひだ池」諦めることにしました。延期か?と思っていたのに、再度がまかつに電話すると、雨・風でもやります!信じられないΣ(T▽T;)

herabunaman7さんと一緒に頑張る予定だったのですが、話し合った結果断念することになっちゃいました(≧∩≦)クゥ

豊田市の明日の天気予報は雨、まだ風は伴っていないようですが、台風の動きでは明後日紀伊半島に上陸らしい?、時間で台風の動きが変わって行ってるし、明日は何とかなっても明後日帰れなくなっては大変なことに・・・台風に向かって行き、台風と共に関東に帰ってくるようになるでしょうねぇ~(´□`|||)

何の為に試釣したのか?皆さんに応援して頂いたのに、本当に申し訳ないです。ごめんなさいm(_ _)m 

でも、「ナリーズ杯」は何とかなりそうな天気です♪ 15日中には関東の東に抜けそうな台風、今の所、16日は雨が残って曇りの予報です。

折角120人の方が参加表明して頂いてるのに!ゴリさんパワーで台風を吹き飛ばしてくれればいいけど・・・(´m`〃)

なぜに台風!?

参ったなぁ~こんな時期に台風なんて・・日頃の行いはいいハズ(*^^)v 今夜ひだ池に出発する予定なのに・・・昨日「がまかつ」に電話すると、延期はまだ決めていないとのこと、延期が決まったら釣具屋さんを通しての連絡になるんだそうですρ(-.-、)  天気予報を見ると、明日は雨だけど弱雨らしい?しかし明後日15日は酷くなるとか?帰る事とか考えると・・・ぅぅぅ(≧ヘ≦ )

G杯は1次予選3時間2次2時間、決勝に残ればだけど、3回も移動しなければならない、テントを片付けていたら・・とか考えるとやっぱりパラソル?うわぁ~苦痛・・・1次で予選落ちだったら1回ですむんだなぁ~どっちにしても泣きそうΣ(T◆T)

そして16日は待望のナリーズ杯!!参加人数は予定人数を大幅にオーバーし120名!!とっても楽しみにしているのにぃ~!海の日だぞぉ~台風のバカヤロウ!ヽ(`⌒´メ)ノ

バウ

愛犬バウ、昨日とうとう食事も取れなくなってしまい、ずっと横たわったまま時々痛そうに吠えていました。でも午後からは自力で水を飲み僅かながらエサを食べた。このままがんばって!!

今朝6時痛々しい唸り声で目が覚めました。私は気がつかなかったのですが、娘は4時からずっと起きて背中をさすったりしていたんそうです。それから午前中、唸り声は止むことがなく、娘と私がかわるがわる背中をさすり水を飲ませながら、ポタポタ涙が止まらず・・こんなに苦しんでいるバウ、楽にさせてあげたい・・朝から何度も病院に電話し状況を話し相談、最悪の話をすることに・・家族で一人でも反対の方がいたらやめましょう、後で後悔してしまいますから・・とのことでした。何度も何度も三人で話し合い、でも結論がでなかったんです。

11時、「痛み止めを注射しても効かないかもしれない、効いたとしても直ぐにまた苦しむんだったら、楽にさせてあげようよ」とゴリさんの言葉に娘はウンと頷きました。ただ娘は息子に電話していたらしく、今から帰るから待っててくれとのこと

午後3時半、病院に娘と息子と私が行くことに・・ゴリさんは、私が行かなければならない仕事を一人で行ってくれることになりました。4時15分、安らかな顔のバウと対面、爪も耳も身体も、全部きれいにしてくれて・・・

抱っこして病院に行く時は泣かなかったココ、戻ってくるとずっとずっと吠えています。声がなんとも痛々しく、バウ15歳ココ14歳、14年も一緒に寄り添っていたんだもん、様子が違うのはわかるよね

お疲れ様バウ、もう痛くないよ~ごめんね

清遊湖月例会

昨日は、清遊湖で「へら鮒夢中会」の月例会でした。奥の通称チャカマスに入る予定でしたが、1番入場の「匠会」80人位がチャカマス、急遽中央桟橋の渡り奥南向きに19人が並ぶことに・・私はアテ番11番、丁度真ん中バッキが斜め前の位置、お隣はまたジュリア伊藤さんです。今回はガチンコメンバー4人が匠会に、2人(のりちゃん&伴水くん)がこちらの会にゲスト参加しました。

0707081_1 0707082_1

8尺ヒゲチョーチン、ハリス10-15、バラケはパウダーベイト2・スーパーD1・若武者1・水1・若武者&天々で調整、7~8投目でやっと1枚、型は小さめでした。会で15枚でフラシ交換目安となり、9時ごろには早くもOさんがフラシ交換、私はやっと7枚位、この頃から型がだんだん良くなってきて、やっと10時頃16枚で交換できました。

バラケは一定ではなく、柔らかい時が良かったり、ボソが良かったりとまたもボールの中は3等分、途中どれも当てはまらず、でもボソがいいハズ・・ほど良い大きさできれいにフックラ丸めチモトだけを締め投げると、カッカッと理想的なアタリでズバッ!3連荘、全て型物です。馴染んで2節までにアタリがないと乗ってこなく、モゾモゾ動くのですがその内シーン、アタってもカラ、切るタイミングは2節目と決め、一番ヒット率が高かったのは馴染みきる頃のアタリでした。

3時半納竿までに54枚、満員で会ばかりだったのでフラシが足りず、3フラシに分散して入れ終了。結果1フラシ11キロ台が3フラシで、同じ位の人が3名?集計結果、な、なんと!32.4kgで優勝してしまいました!ヾ(〃^∇^)ノ♪ 2位は会長&ガチンコメンバー白井さん29kg台でした。途中までのりちゃんと伴水くんに負けていたのに、追いつき追い越してしまったようです。思いも寄らない優勝!罰金100円は全員に頂いちゃいました(*^ ^* )V

今日・・・は

一昨日の晩遅く、息子が帰ってきました。父のお見舞いです。こんなことがないと帰ってきてくれない・・・母としては複雑な気持ちです

今回は期待せず、普通に接しようと思い、先に夕飯もすませ、「ありあわせ料理」のフリをしながら夕方スーパーに行ってしまった(^ ^;Δ 第一印象痩せていました・・ちゃんと食べてるの?ボソッと10キロ減った・・と

食も細くなったようで、ゴハンさえ残してしまって、家に帰ってくれば?と口に出してしまった。もっと大人になって帰ってきてほしいと思っていたのですが、そうも言ってられなくなってしまった・・・で、日帰りで帰ってしまう子が昨夜泊り、今夜も泊っています。ゴリさんは何かSOS出してないか?と、母親にしか甘えられないんだからジックリ聞いてやれよ、とわざと先に寝室で寝てしまった。いろいろ聞きたかったのですが、特別な話もせず、質問攻めもしませんでした。

午前中父のお見舞いに行くと、息子のことがわかったようで、やっと話しかけてくれました。最後に気をつけて帰れよ~と、聞き取れました。肺炎は何とか危機を脱したようです。ただ今度は結核の疑いが?病室には厳重なマスクをしての入室です。でも話せるようになったし、癌よりも結核の方がいいんじゃないかと、ちょっとだけ安心しています。

ただビーグルのバウが口からの出血が酷く、診療時間が終ってしまったのですが薬をもらいに行ってきました。その間40分?ずっとバウの傍で背中を撫でていた息子・・・今回はいろいろ考えたでしょう

明日は釣りに行く予定です。清遊湖で月例会です。父も危機を脱出したようだし、息子も娘と話せば本音が出るかな?と、私の思惑なのですが・・・

へら用語

昨日、メゾンフナ島http://hpcgi2.nifty.com/funashima/mezon.cgi の皆さんの掲示板の中で、三名湖の話題をしているのに「山上湖」と・・・ハテ?三名湖は別名でもあるのかしら?と・・・それは今回だけではなくたまに出てくる「山上湖」何県にあるんだろう?聞いたことがないし関東じゃないのかも?

「ねぇねぇ~山上湖(やまがみこ)って何県にあるの?」「は?それって、さんじょう湖のことか?」「あぁ~さんじょう湖っていうのね」「アホ~!」で、解説を受けました。聞けば単純な答えでしたね(^ ^;Δ

それからへらの大きさを説明するとき、なぜ3枚キロのへらだとか、2枚キロなどと表現するんでしょうねぇ~?キロを使うんだったら、1枚300グラムとかでもいいと思うのですが、伝統なへら文化の表現なのでしょうか?

竿の長さは尺、へらの大きさも尺を使う人もいますよね、未だに「尺」を使う建築と似ているのかな?竿は尺なのに、池での水深はメーターで表現されてるし、建築も大工さんと話すときは尺、でも図面は尺ではないし・・・ε=(o´v`o)フゥ

1匹と呼ばずに1枚だったり・・いろいろな「へら用語」それが当り前で自然に受け入れられているのですが、ちょっと素朴な疑問をもってしまいました``r(^^;)ポリポリ

地鎮祭

0707031 0707032  

7月3日大安、地鎮祭が行われました。もちろん仕事です。ここ何年か地鎮祭は神主さんから、お坊さんにお願いしています。普通は神主さんが当り前なのですが、それまで頼んでいた神主さん、どうも地鎮祭に慣れてしまっている・・時間も30分もかからず、はいお終い・・と、とどめはゴミを敷地に捨てていった。信じられませんでした、許せないと思いました。まぁどの神主さんもそうではないとは思うのですが・・・それでもう頼まない!となったのです。

縁があってこの方にお願いしたら、1時間近くも清めてくれ(長いとは感じるのですが・・・スミマセン)寒い日も暑い日も手抜きは一切ない!最初「ほら貝」を吹いたのにはビックリと同時に笑いそうになってしまい堪えるのに大変(^ ^;Δ、でも中々いい響きで心に染み渡ってきます。滅多に聞くことなんてないですよね~ご近所は何事??ともっとビックリされていると思いますが・・・

殆どの方は一生に1回の地鎮祭、それに新築住宅、私達も慣れてはいけないことってありますよね、引き締めて1棟1棟きっちり仕上げたいと思っています。(o^―^o)

ひだ池の試釣

0707011_1 0707012_2                    0707013           

0707014

ひだ池に行ってきました。30日夜11時40分に家を出、順調に都内に入るとレインボーブリッジで突然渋滞!ナニ??今何時?そのまま芝公園まで大大渋滞・・・結局工事渋滞だとわかったのですが、夜中でも渋滞になってしまう首都高速、恐るべし東京

東名高速に入るなり雨が降り出し、静岡県に入ると2車線になり殆どがトラック、眠い眠い・・寝たらお隣で頑張ってるゴリさんに悪いし・・でもいつの間にかコックリしてしまい起こされたのが浜名湖SA、ここで一息、そのまま一気に走り豊田市に到着です。世界のTOYOTAの工場脇を通ったのですが、すげぇ~!!敷地の終点までの長いこと・・日産のディーラーを探そうとキョロキョロしたけど見つかりませんでした(^ ^;Δ

今度はひだ池が見つからず、周囲を2周、でも5時前に山の中に何台も入っていく車があったのでナビで比べながら後をつけていくとやっぱり「ひだ池」です。着いた~~♪5時入場と聞いていたけど6時まで駐車場で仮眠をし、6時に事務所に行くと、「満月さん」が待っていてくれてるとの伝言で、2本目の桟橋で合流できました。場所も確保してくれており、安心して試釣体制に入れました。ありがとうございました。m(_ _)m

でも関東では見られない光景、桟橋の床はボード(コンパネ?)を張り合わせていました。後で聞いて知ったのですが、例会の方々、釣れないのかな?ずっと1フラシのまま・・・トイレに行きながら、ま~だ1フラシかぁ~場所に依ってそんなにも違うのかしら?と思っていたら、こちらではフラシが一杯になると検量して放すんだそうです。関東ではありえないことですよね(=´∇`=)

早速8尺ヒゲチョーチンから試釣です。ウキはパイプから入りました。渋いぞ、魚が薄いぞ・・と前情報、とんでもない!桟橋下にはゴチャゴチャいるし、2投目でもうサワリ。ゴリさんがやはり8尺チョーチンウドンセットをやっていたのですが、釣れてくるヘラはヒゲの方が断然型がいい!馴染んで戻してからのアタリは殆どなく、馴染みきったところでドン!が一番確率が高く、これならムクトップでも?と試したのですがど~も動きがイマイチ、スレで仕掛けを浮きごと持っていかれ(ウキは戻らなかった・・・うぅぅ)メーターにしてみました。動く動く!ガシャガシャ・・でもイヤになるくらいカラツンばかり、ヒゲなのに、なんじゃ???数枚釣れたところでまたスレでまたも仕掛けをブッチン・・・

はぁ~ウキは今回は無事だったけど、何やろうか?結局またチョーチンに戻したところでランチタイム。さ~て!と再開、新しいエサで試し始めた1時に電話が・・

父が入院した知らせでした。先週熱が下がっていたのに、また上がってしまい、いつもと様子がおかしい?で救急車で病院に搬送、検査結果肺炎、その上肺に癌が見つかったと・・・帰るぞ!と急いで道具を片付けるゴリさん。私は暫くボーゼン・・・「きっと大丈夫だよ」と言いつつ、殆ど寝てないのに運転なんて無理、帰れない、でも?と、とにかく帰る準備をし2時前に豊田市を後にしました。

途中また浜名湖SAで1時間仮眠をし、都内は行きとは逆にまったく渋滞もなく8時前に実家に着きました。父の様子は取りあえず安心した状態だと聞き自宅に戻ることにしました。今朝病院に、今は肺炎の方が心配、癌らしき影がいくつも発見され、でも肺炎が治らないと癌の詳しい検査も治療もできないとのことでした。今症状は落ち着いてる状態、このまま頑張ってほしいと思います。

PS:満月さん、いろいろお気遣い頂きましてありがとうございました。慌てて帰ってしまい本当に申し訳ありません。最後までできなかったのですが、有意義な試釣となりました。14日のG杯は絶対行きたいと思っています。そして父に嬉しい報告ができるようにしたい、何しろ父のヘラ釣りがキッカケで、今では私がどっぷり浸かってしまったのですから。今まで父に釣りの報告をすると「女の子がマックロになるぞ~まだやってるのか?」と毎回同じ答え、でも嬉しそうでした。もう”女の子”じゃないのに・・ね(o^―^o)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ