« 10月例会in将監 | トップページ | 初のバランスの底! »

重要伝統的建造物群保存地区

ここ数年、旧佐原市の町並み保存地区(重要伝統的建造物群保存地区)http://www.sawara.com/furui/index.htmへの観光客はどんどん増え続けていて、平日は狭い道路に観光バスがあふれています。

Photo_3 昨日も東薫酒造http://www.tokun.co.jp/index.htmの駐車場には10数台の観光バスが・・その東薫酒造の向かい側に私が携わった建物があります。保存地区内であった為に、建築主の方と市役所と相談しながら蔵をイメージし昨年やっと完成しました。まさか床屋さんとは思わずに、観光客が入ってくるとのことです。

町並みはどんどん復元され、古い建物にパラペットがあったものは取り払い、元の形に戻りつつある佐原、この間の秋祭りも昨年よりも観光客が多かったように感じました。関東では初めて重要伝統的建造物群保存地区に指定されたので、ぜひ散策してみてください。

« 10月例会in将監 | トップページ | 初のバランスの底! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
この保存地区とはこちらで言う高山の町並みみたいな所なんでしょうね。
僕らの田舎は未だに蔵のある家もたまに見かけますが、殆どが今風の家に変わりつつありますね。
子供の頃沢山あった野池も埋め立てられ住宅地へと変わりました。
今から思えばそこらじゅうでへら釣りが出来た環境だったのですよね、今となってはもう遅いですね。
施設でやれなかった仕事をお持ち帰りで今から宿題をします。
しかし今一やるきがしませんね。(笑)
宿題を終えるまで泡の出る奴はいただきません。
さあ頑張りまーす!

初めまして、スゲゾウといいます
この建物知っています。床屋さんに見えませんでした。
町並みに溶け込んでいて、とってもいい!おもわず写真撮りましたよ
今度また佐原に行こうと思ってます。

初心さん、おはようございます
>こちらで言う高山の町並みみたいな所なんでしょうね。
そうですねぇ~でも高山には敵わないでしょう
目指せ高山!って感じなのかな?

お仕事は終りましたか?
私は今から釣りに行ってきます
LHCのメンバーと一緒に富里です
お天気が午後から雨なんですよねぇ
では楽しんできま~すo(^▽^)o ニコッ♪

スゲゾウさん、おはようございます
初めまして!ようこそです(o^―^o)ニコッ
見たことありましたか?嬉しいです♪
地元にいながらも滅多に歩いたことがなく
今度ゆっくり小野川沿いを歩いてみようと思います
また佐原にいらしてくださいねぇヽ(*^^*)ノ

お洒落な建物ですね。

今度、釣りの帰りに寄ってみよう・・・

何時も直行直帰、たまには散策してみようかな・・・

今ごろは富里で腕が痛くなるほど釣っているのでしょうね、僕は昨日キッチリと宿題をやりましたから明日からは3連休です。
明日は野池に釣行です、釣るまで納得いきませんね。
しかし昨夜遅くて今朝早かったから眠いですね、仕事になりませんよ。
富里の情報下さいね、お願いします。

(。´・_●・`。)*オコンバンハ*(。´・●_・`。)
そう言えば昨日のNHK首都圏ネットワークで佐原ばやしのことを取り上げていました。
主にお囃子の太鼓(つづみでしたっけ?)を作る人とそれを叩く人の紹介をしていました。
そこで、なんと!太鼓の叩き手として、あの北条錦さんが出演していました。
最初「ん?!似てるなぁ」と思っていたら本人でした。「北条錦さんです」と紹介されていましたから^^。といってもへら鮒のことは全然触れられませんでしたが^^。自分も「富里情報欲しいです」( ゚∀゚):∵グハッ!!

北城錦さんでした。
お詫びの上訂正いたします。

矢竹さん、こんばんは
ぜひ佐原を散策してみてくださいね
初心さんが言う飛騨高山まではいかないけど
きっとホッとする時間が持てるかも?(o^―^o)ニコッ

鉄幹さん、こんばんは
北城さんは、かなりお祭りに力が入ってると聞いています
(ちなみにウキ「錦」の作者です)
やっぱり地元の方の熱意には敵わないですよね
私達が釣りの話しに夢中になるように
祭りの話で何時間も永遠と話が続くそうです
富里は今日は渋かったようですよ~って
私達だけ?と思ったのですが違ったようなので
まだまだナリーズ杯まで時間があるので
逆に試釣情報ヨロシクです~~ヽ(*^^*)ノ


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 重要伝統的建造物群保存地区:

« 10月例会in将監 | トップページ | 初のバランスの底! »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ