« HERA1決勝大会Ⅰ | トップページ | HERA1決勝大会番外編 »

HERA1決勝大会Ⅱ

3時に目覚ましで目が覚め、アレッ~ここはどこだ?暫くボッーとし、道具を確認すると全部カラッカラッに乾いていたので一安心。4時50分にロビー集合のメールを見て、余裕の準備でした。

5時半駐車場に集合、お天気は曇り、隠れ谷池に着いて受付しクジで席が決まりました。H-8、絹ちゃんが試釣していた辺り・・底で決まっていたよなぁ(ーー;)

開会式が済んで、7時半~10時半までがA・B・C・・ブロック別で1回戦、そこで1位から10位までの人が1位同士2位同士、って具合で午後の2回戦に入ります。

080601 0806011 0806012 0806013_2 0806014_3昨年優勝した永心くんが同じグループで2席隣、底を選択していて、15尺かな?私は試釣で選択した10尺の至連、予定通りヒゲチョーチンにしました。ウキはボディ6センチ、ハリス8-15、グルバラ2、マッハ・スーパーダンゴ各1にペレ道1水1(配合はかなりいい加減です)

昨日のように素直に釣れてくれ!と念力をかけ開始! 1投目からサワリがあり、これはいけるかも?っと思ったのは一瞬で・・スレがかなり多く、そのスレも隠れ谷では大きな型ばかり、何しろ標準サイズがキロ3枚どころか、4枚?5枚?って感じですから、関東で標準はここではBIG!!これがフラシに入ればなぁ~何て思いながら泣く泣く放流です。

フラシは10キロカットだったのですが、フラシがいっぱいになったら検量してもらい放流、空のフラシも検量しそのフラシをまた使うルールなんです。同じグループで手を上げては検量している人が続々と、私は21枚になって、後1枚入ったら検量してもらおうなんて思っていると、その1枚が中々入らず、やっとやっと1枚が上がった時はもう40分前。お隣の方と「今検量したら釣れなくなっちゃいますよね?」「僕もそろそろだから大丈夫ですよ」 関東ではフラシをいくつもぶら下げているので、放流後の釣れない時間も考えなくてはならない。

案の上、チョーチンの私はピタッと動かなくなっちゃった。一緒に検量したお隣の方はメーター両ダンゴで沖目だったので、すぐに復活。気持ちだけは焦るばかり、このまま1枚も入れられないんだろうか?やっと15分前辺りで待望の1枚♪それからパタッパタッと3枚釣れて、10時半終了、2フラシ目は4枚で終了です。

集計している間に、道具を片し昼食タイムです。いつの間にか最高のお天気に変わっていたんですねぇ~テントでお弁当を食べ終った頃に釣果集計表が各自1枚1枚配られました。

Hブロック、ハァ~上位どころか10人中7位でしたp(-ω-〃)。1位11.0kg 永心君は9.8kgで今回は惜しくも2位、私は7.2kgです・・・それでも女性の中では1番の順位だったようでした。萩ちゃんは流石です!Cブロック14.2kgで堂々1位。そして7位組の席をまたクジ引きして急いで準備しなくてはならなかったのですが、何ていう偶然なんでしょう!私はまた同じ席に当たってしまった。移動も何もしないなんて♪あぁ~竿を仕舞わなければヨカッタなぁ(^_^;

080601_2 ヒゲがイマイチの声を聞き、今度は8尺光司を選びました。そしてチョーチンウドンセット、ウドンは30日の夜作ったものを冷蔵庫に入れたりして取っておいたウドン。かなり固くなってしまっていたけど、腐っていないし・・マッいいか?!

12時開始しました。午前中より渋い!左は絹ちゃんの会の会長さん?底釣りで、穴が空くこともなく釣り込み、手前では両ダンゴも決まっていたようで・・やっぱり底を勉強しなきゃダメだよなぁ。私といえば型は小さくなるし、穴が空いた時間もあったりで、ヒゲにいつ戻そう?っと思うと釣れちゃうしで、結局ウドンセットで通してしまった。早かった3時間、3時終了、結果19枚で惨敗でした(´□`|||)

080601

←静かになった隠れ谷池

閉会式は駐車場に使っていた小学校の体育館で行なわれるとのこと。体育館に入ると、またテーブルと椅子が並べられていていました。

0806011_2 0806012_2 080601_5 080601_6  

冒頭に橋本市の子供達が、橋本市の町興し?のダンスを披露してくれました。小さな子が一生懸命踊っていて、子供が頑張ってる姿を見るとなぜか涙が出ちゃう・・これって歳でしょうか?

優勝鳥居さん14.0kg 2位濱嶋くん12.9kg 3位中道さん12.0kg

1位グループには全員に竹竿が賞品、どの竿師さんの竿かはクジで決めていたようです。後全員に抽選で賞品を頂きました。私はマルキューの帽子とグルテンボール。そして最後の最後にレディース賞で綿毛布を頂きました。ウ~ン竹竿じゃなかったかぁ~残念!(〃´o`)=3

今回初のHERA1に参加できたことはとっても良かった。メーカーの大会と違ってピリピリ感もなく、温かい大会でした。とにかくスタッフの方の至れり尽くせりの2日間は頭が下がりました。皆さん橋本市の商工会の方々なんだそうです。輸送してくれた車も自前なんだとか・・雨で汚してしまったでしょう、朝早い送迎から夜遅くまでの送迎と・・本当に本当にありがとうございました。この大会の存続が危ぶまれているようですが、来年も再来年も続けられることを願っています。来年も隠れ谷に是非行きたいです!(@⌒◇⌒@)

« HERA1決勝大会Ⅰ | トップページ | HERA1決勝大会番外編 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

HARA-1 お疲れ様でした!
全国大会の大舞台で、メジャートーナメンターといっしょに競える貴重な体験をされましたね^o^
ますます、トーナメントへの意欲が増したんじゃないですか!今後の活躍を期待してます!
ところで上位はどんな釣り方だったんですか?

お疲れ様でした!
その場所で釣りをなさったこと自体がビッグな事実ですから敢えて「おめでとうございます」ですね。
健闘なさったことに拍手です!(^.^)

市をあげての大歓迎のイベントになっているんですね。羨ましい。我が市は市民釣大会は一応あるんですが今年はあるんだろうかというような予算も殆どつかない寂しい大会です。 
へら釣を象徴するような「隠れ谷」大会、いつまでも存続させて欲しいですね。

>小さな子が一生懸命踊っていて、子供が頑張ってる姿を見るとなぜか涙が出ちゃう・・これって歳でしょうか?
はい!その通り、もう兆候が現れていると言うことでしょう。(^.^) まだ大分先と思っているとすぐですからね、私の歳ぐらいになるとテレビを見ていてもちょっとのことでも涙が出て来て家族に悟られないようにするのが大変。 
いつまでも若々しく、しかも感性は豊かに、そういう歳をとりたいですね。

仙台1127さん、始めまして^^

しげちゃんと申します。
同時刻はmimiさんも競技会中でしたので代わりに報告しますわね。

優勝決定戦の前で初心さん、kumikaちゃんと三人で観戦しました。

優勝の鳥居さんは、周りよりは長めの竿でメーター両ダンゴでした。

2位の濱嶋さんは竿天々で両ダンゴの底釣りです。

3位の中道さんは同じく竿天々での両ウドンの底釣りです。


流れは一進一退見たいな感じで終るまでは誰が優勝するか分かりませんでした。
見ていまして面白かったのは(失礼ですが)1位グループの左右には2位グループと10位グループが並びました。

ズラート並ばれた道向き桟橋の中で1番の重量は10位グループの竿師さんでした^^

以上簡単ですが観戦のご報告でした。

mimiサン隠れ谷お疲れ様でした。また永心と同じブロックにいたのですね、知りませんでした。
底釣りは場所、水深によってムラがありましたね。永心も私も14尺の底でしたが内向き外向きでもムラがあるようです。(宙でも内向き外向きのムラは多い)2回戦同じ内向きでしたが12尺の底はアタりっきりでした。隠れ谷は過去13回釣りしましたが、ここで勝負したいならまちがいなく両ダンゴです。(宙でも底でも)(両ウドンは認識が無いので解りませんが・・)
残念な話ですが市商工会や竿師の皆さんのがんばりは頭が下がる思いですし私は大いに応援しています、しかし市民の多くは隠れ谷の事もも竹竿の事もHERA-1の事も知りません。市を上げている訳ではありません。これが現在のHERA-1が抱える現実です。
非力ですが少しでも地元にお金を落として行こうと行く度に思っています。
難しい話になってしまいましたが又釣り場でお会いしましたら声かけますね。

今晩はです。
しっかり仕事虫になっているようですね、日々仕事をしてやっと迎えた休みに釣りこれが最高なんですよね!
隠れ谷の写真は縮小してメールで送りますね、明日は二人ともお休みなのでのんびりと朝日池にでも行って遊んで来ます。
そしてへらぶな釣りの7月号がもう直ぐ届きますから又送りますね。
決してDMじゃないですからね(笑)
日曜日は次号の取材で甲南へらの池に行きます。
その後は苦手な原稿書きが待っています。

しげちゃんへ
はじめまして
仙台在住の仙台1127と言います。
スミマセン、上位の釣り方を詳細まで!
ありがとうございました!
全国大会を身近に観戦できるの羨ましい限りです!
これからもよろしくお願いします。

永心パパさん、そうだったんですか。
状況もよく分からないのに勝手な思い込みで
余計なことを書いてしまいました。m(__)m

仙台1127さん、おはようございます
>ますます、トーナメントへの意欲が増したんじゃないですか!
そうですねぇ~それにはセットの釣りだけじゃダメですね
底も両ダンゴもやらないと!っと思いました(^_^;


>ところで上位はどんな釣り方だったんですか?
しげちゃんが回答してくれたようなので・・
ありゃ、私どんな釣り方か知らない
って思っていたのですが、ヨカッタ(^ ^;Δ
やっぱり両ダンゴ、底だったんですね
これからの課題として頑張って練習します
しげちゃんありがとうございましたm(_ _)m

Iwasakiさん、おはようございます
>へら釣を象徴するような「隠れ谷」大会、いつまでも存続させて欲しいですね
本当にそう思いました。
市長さんは来年も・・・って挨拶していたんですが
現状は厳しいらしいとのことでした
この大会を通して竹竿に興味がわいて
(我家では大変なことになってるけど・・・)
でも私達だけじゃないと思うんですよねぇ(;^_^A

>はい!その通り、もう兆候が現れていると言うことでしょう。(^.^) 
ゲッ!兆候ですか?!(^口^;)
実は私もTVを見ていてもIwasakiさんと同じように・・
仕方ないですよね!(;´▽`A``
>いつまでも若々しく、しかも感性は豊かに、そういう歳をとりたいですね
キレイにまとめてくれましてありがとうございます(=´m`)

しげちゃん、おはようございます
仙台1127さんに回答頂きましてありがとうございます
ゲッ!私知らない・・って焦りました
やっぱり底&両ダンゴだったんですね
セットばかりやっている私は歯が立ちませんでした
来年は?(来年があるかは??)何でも来い!
って具合で頑張って練習します
でも流石に竹竿で15尺とかは振れないなぁ
10尺を2日間やって、右肘近くが痛くなっちゃいました
まだ痛みが取れません。筋肉痛だったらもう治ってるハズ
週末の例会で耐えられるかなぁ( ̄△ ̄;) 

初心さん、絹ちゃんおはようございます
>隠れ谷の写真は縮小してメールで送りますね
あっ!ありがとうございますm(_ _)m

今日はお天気はどうですか?関東は少し青空が出てきました
お二人仲良くのんびり釣行ですか?いいですねぇ
喧嘩がない・・お二人にお会いして改めて納得です(=⌒ー⌒=)

>日曜日は次号の取材で甲南へらの池に行きます
隠れ谷に行く時に、間違って甲南IC?付近を通りました
へぇ~この付近にあるんだぁ~って
池は見ていませんが、自然満喫?って感じかな?
>そしてへらぶな釣りの7月号がもう直ぐ届きますから又送りますね
ありがとうございます
今回の隠れ谷は来月号になるんですか?楽しみですねぇo(^▽^)o


永心パパさん、おはようございます
ここでは初めまして~ですね、隠れ谷お疲れ様でした
永心くん、惜しかったですよねぇ
>ここで勝負したいならまちがいなく両ダンゴです。(宙でも底でも)
そのようですね、セットはまったく対抗できませんでした
大会=セットは全部に通用しないことがわかりました
来年は行かれるかどうかわかりませんが
頑張って対応できるように練習したいと思います

>しかし市民の多くは隠れ谷の事も竹竿の事もHERA-1の事も知りません。
そのような事は聞いた事があったのですが・・
この大会を通して、橋本市に経済効果がもっとあったら?
が一番大きいのかなぁ?
今年で7回、10回までとは言わず竹竿がある限り
頑張ってほしいですね(o^―^o)ニコッ

1wasakiさん、余計なことではないですよ、私こそ反論ぽくなってしまって・・・今後とも宜しくお願いいたします。
mimiさん、隠れ谷は王道の釣り場ですからね~。
この大会は形を変えてでも存続することでしょう。出来れば予選をやらないで本当に隠れ谷に行きたい人にも出て頂きたい。あ、それからmimiさん、ゴリさん竹竿は悪魔ですからねくれぐれもご注意を・・・
私はすっかり病気です。

永心パパさん、こんばんは
>この大会は形を変えてでも存続することでしょう
そうなんですか?そうあってほしいですよね

>竹竿は悪魔ですからねくれぐれもご注意を・・・
アハハもう手遅れでしょう?
雨で釣りに行かなかったり、仕事が暇な時間
いろいろな釣具店に見に行っています
竹竿ってきれいですよねぇ
調子はモチロンですが、私は握り重視かなぁ
道具と一緒でちょっとでも赤が入っていると・・o(^^;)oハハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HERA1決勝大会Ⅱ:

« HERA1決勝大会Ⅰ | トップページ | HERA1決勝大会番外編 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ