« HERA1決勝大会Ⅱ | トップページ | ダイワマスターズ予選in富里 »

HERA1決勝大会番外編

大会も終って、当日1日は橋本市の他のホテルに泊りました。

今夜はただただ飲むぞ!(前日も飲んだのに。。r(^0^;)ポリポリ)近くのお好み焼き屋さんに行き、テンションも高く生ビールで乾杯!肩の力も抜けていたしオバカな話題で盛り上がっちゃいました。

G杯の富里組は予選通過10人中9人が両ウドンで勝ち残ったとのこと、両ウドンに玉砕されたメンバーはドンヨリ反省会をやっていたのですが、こちらはそんなのおかまいなし!負けたんだってぇ~?!とアゲアゲテンションで電話しちゃいました...((((ノ^^)ノ。 

そして2日は帰るだけだったのですが、萩ちゃんが用事があるとのことで、竿師「魚集英雄」さんの工房におじゃましました。

080602_3 080602_4 080602_5 080602_6 

魚集さんにはお弟子さんが三人、画像に写っているのは3番目のお弟子さんで20歳、3年目になるんだそうです。それに偶然にも千葉県私の家の近くが実家と聞き、ビックリです。

私とみっちゃんは初の竿師さんの所にお邪魔できただけで感激してしまって、お弟子さんといろいろ話をしました。(親方はあいにく不在でした)ヘラ鮒釣りが好きで、竹竿に興味が湧き、竹竿を作ってみたいと魚集さんの門を叩いたんそうです。私の息子と同じ年齢で、まだ将来をもがいている息子とは違い、自分の好きな道を進んでいることに「頑張れ!」と心の中で呟いていました。

しかし、竹竿って大変な工程、月日が必要なんだと・・注文して完成までに半年先一年先かかるってことがわかりました。漆を塗り乾かしてを繰り返す、ほんの一部だけですが作業を覗くことができ、簡単に工程を説明してもらったのですが、竹竿は高い!のイメージは、これだけの作業だもの仕方ないよねに変わりました。

画像下は、この箱の中に竿を入れて乾かすんだそうです。適度な湿度がないと漆は乾かないとのことで、霧吹きで吹くのだとか・・はぁ~湿気がないと乾かないなんて知りませんでした。

右上の製作中の竿、派手な握りの竿が目に付いたのですが、韓国の方の竿なんだそうです。今回のHERA1にも韓国、台湾の選手が招待されていました。この握りの色合い金&赤は中々日本人にはない配色ですよねぇ(⌒o⌒;)

交流会で、女性の竿師(お弟子さん)が紹介されましたが、男性だけの世界に女性が進出するって嬉しいことです。若いお弟子さんも含めて、一人前になって竿師の名前が世の中に出るためには、竹竿を使う人がいなかったら成り立たないし・・どの世界でもこうした職人技はいつまでも残ってほしいですね。

貴重な時間を過ごし、10時半橋本市を後にしました。午後から雨の予報が早々と雨になってしまい、低気圧と共に関東へ向かったのですが、疲れて寝ることよりもギャァギャァ大騒ぎでアッと言う間の帰路、埼玉に夜7時半無事に到着しました。萩ちゃん、みっちゃん往復の運転本当にありがとうございましたm(_ _)m。

迎えにきてくれたゴリさんと、家に着くまでたくさんの土産話で話題が絶えることがありませんでした。本当に楽しい3日間でした。

参加された皆さんお疲れ様でしたヽ(´∇`)ノ

« HERA1決勝大会Ⅱ | トップページ | ダイワマスターズ予選in富里 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

mimiさん、遠くまで、お疲れ様でした。

来年も、是非、参加して下さい。

「底」の勉強もして・・・

みやげ話が、楽しそうですね

遠征お疲れ様です。
普段のトーナメントと違い、カーボンのシャープなアワセが響かないし、ギスギスした感じもないから楽しかったのではないでしょうか?

番外編も聞きたいですね。

kakiさん、こんばんは
とっても楽しかったですよぉ~趣味ってスゴイ!
たった一度しかお会いしていないのに
ヘラワンで再開し、いつも話しているような会話ができちゃう

底も頑張っちゃいますよぉ~(*^ー`)

たけしさん、こんばんは
竹竿のアワセはやっぱり静かですよねぇ
普段の大会だと2段アワセやら、バシッビシッたまにゴボッ
マジ楽しかったですよぉ~(=⌒ー⌒=)ニコニコ!
今度本当の野釣りもやってみたいと思っています

そうだ!今月芦ノ湖行ってこようかなぁ(=´∇`=)

こんばんは、mimiさん!
「番外編」でHERA1のレポートも終わりでしょうか?
とっても、楽しく拝見しました。
なんだかんだ言っても、釣りは楽しいですね。

今回の隠れのご褒美に絹ちゃんに万力をオーダーしました。
二人ともお揃いの万力になります。
しかし今月はかなりの出費ですね、来月の賞与を完全にあてにしています(笑)
奥様は今日は釣りですか?
僕と絹ちゃんは仕事ですね、明日は雨ですが甲南に出掛けます。
またお会いする時は宜しくお願いします。

竿翁さん、おはようございます
はい「番外編」で終了です(=⌒ー⌒=)ニコニコ!
ありがとうございました♪

昨夜釣り仲間からメールがあって
来年のヘラワンに出たいから、竹竿買います!
だって、こうして竹竿の魔の手が忍び寄っていくんです(^m^*)

>なんだかんだ言っても、釣りは楽しいですね。
ホント楽しいですよネェ(^^_)ルン♪
今日はダイワマスターズin富里の堰です
私はエントリーしませんでした。お留守番です
若干1名出かけていきましたが・・・ガンバレ!!!

初心さん、絹ちゃんおはようございます
私は今日は半分仕事・・半分応援かな?
そう、今日はダイワマスターズ予選なんですよ
午前の部が通過すれば応援に行こうかなぁ~って予定です
夕飯はドンヨリ空気にならないように頑張ってほしいものです

>今回の隠れのご褒美に絹ちゃんに万力をオーダーしました
いいないいなぁ~♪絹ちゃんいいなぁ~~~(((o(^^")o)))
優しいよなぁ~初心さん( ̄m ̄*)ツメノアカデモオクッテクダサイ・・

今日はゴリさんマスターズ参戦でしたか、今日こそ神が降りて来る事を祈りましょう。
久しく神と仲良くしてないかと思いますからそろそろ期待しても良いですよ(笑)
午後から応援に行ける事祈ってますね。
来年も隠れでラーメン食べましょう。

mimiさんこんばんわです^^

私、来年のHERA1GPのために世志彦さんの8尺注文しましたよ^^;

でも床好きな私には12尺の方が良かったかもね^^

来年は正々堂々と予選通過して隠れに行きたいですね。
関西予選、中部予選とドンドン出かけますね。

でmimiさん仲間達さんと共に、美味しいラーメン一緒に食べたいです^^

ああーお酒もね^^

こんにちわmimiさん
質問ですが、mimiさんの画像をクリックするとオリジナル画像が画面いっぱいに表示されますが、私のブログの画像は小さいです。何故でしょう?カメラの違い?

初心さん、絹ちゃんおはようございます
神は下りてきたのですが、引き返しちゃいました(^ ^;Δ
応援していたんですけどねぇ
次はクラブ対抗7月5日ですから、頑張ります!
みっちゃんと、ゴリさんと私で出場なんですよ(o^―^o)ニコッ

>来年も隠れでラーメン食べましょう
ぜひお願いします(=⌒ー⌒=)ニコニコ!行かれたら?ですね

しげちゃん、おはようございます
>関西予選、中部予選とドンドン出かけますね
関東予選もありますからね♪(= ̄ー ̄=)

HERA1が終っても竹竿の興味は薄れていないようです
来年は難なく竹竿で予選に出れると思いますよぉ
でも長竿も必要なんですよねぇ~底をやるには・・
マッ!一年あるし(^^ ; ^^)
そしてまたおいしいお酒が飲みたいですね(^m^*)

たけしさん、おはようございます
ココログ(ブログサイト)の設定が最初からそうなっていました
Yahooの設定はどうなんでしょう?
カメラは関係ないと思いますよ
それ以上は私はまったく無知でわかりません(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HERA1決勝大会番外編:

« HERA1決勝大会Ⅱ | トップページ | ダイワマスターズ予選in富里 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ