« 小貝川吉野 | トップページ | なぎさの後は焼肉&カラオケさぁ♪ »

趣味の世界

へら鮒釣りをしていると、ウキ、万力等々いろいろ自分で作りたくなってしまう人って多いですよネェ~プロじゃないの?っと思うくらい上手な人、明らかに自分で楽しんで作っている人・・・

080814 080814_2 この間14日に富里の堰へ遊びに行った時の画像です。右側はジュリア伊藤さん、万力・竿掛とやはり何でも作ってしまうのですが、腕はプロ級、私が以前から目をつけてる短竿用の竿掛があります。いいなぁ~欲しいナァ~と言い続けているので、いつの日か?!を期待しているのですが・・・(’▽‘;;

お待たせしました!「明らかに自分で楽しんで作っている人・・・」

0808141 0808142_2 0808141_2 0808142_3 夢中会の白井会長の作品です。これは玉網なのですが、握りのみ自分で羽根を入れてペンキで塗った?と思ったら一応”漆”で塗ったそーです!羽根は上の部分だけ入れるのに、全部入れてしまった!羽根の中心部分の上はそのままデコボコ。さわると何とも言えない感触でつい「キモチワルイィ~!」と本音が出てしまった(;´▽`A`` 本人の了承を得ましたので載せちゃいました。エサでベタベタだったのをこれでもキレイに洗い流し拭いたんですけどね。良く見ると横にハエが1匹・・・

今から何かを作ろうかな?って思ってる方、これで一歩踏み出す勇気が湧いたんではないでしょうか?(^_^;

« 小貝川吉野 | トップページ | なぎさの後は焼肉&カラオケさぁ♪ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
そちらにも自作の道具をこよなく愛する方がみえるのですね。
僕の周りにも沢山みえますよ、竿や万力や竿受けその他そして勿論浮きも感心しますね。
僕は作れない人ですから購入します。
需要と供給のバランスがここで取れているんですよね、そして僕が作り物をすると地球に優しくないですから。
きっとゴミの山となることは間違いないですから。
先日の例会は見事に二人とも2フラシで激沈でした。
トップは5フラシは釣っていたと思います。
今週末は久々に三川のトーナメントに二人で出ます。

自分が子供の頃、バルサでウキを作りました。今では見なくなったブランコ付きのウキでしたが、これで釣ったときのうれしさは忘れられません。
現在は、万力や竿掛けを作って使っていますが、出来はともかく、自分の作った物には愛着がわきますよ。
今は桑の木を使って万力を製作中です。

家の旦那様もかなり前から手作りしてますよ。最初は釣具店で高いお金払って購入してたのですがそのうち誰も持ってない物が欲しくなり手作りするようになりました。最初の万力なんか絶対人には見せられない代物ですが数を作るうちにかなり見れる物になりました。凝り出すともう大変材料の木を求めて遠くは石川県まで行きましたよ(ノ-"-)ここだけの話ですが国有林からちょっと頂いた木もあります。もう時効ですが鼠松《トショウ》と言う木です。手作り万歳ですね

初心さん、絹ちゃん、こんばんは
関東にもいっぱい手作り愛好家?がいますよぉo(*^o^*)o
ゴリさんもウキを・・なんて一時気の迷いがあったのですが
オレが始めたらとんでもない金額がかかっちゃう
買った方が安くなる!と己を知っていてくれて助かりましたε-(;´ω`A

>今週末は久々に三川のトーナメントに二人で出ます
二人でトーナメント抜けてくださいね!
アレ?初心さんはもう抜けていたんでしたっけ?

MacKeyさん、こんばんは
やっぱり手作りって格別なんでしょうねぇ
白井会長も皆にけなされながらも、まったく懲りず
とっても楽しそうです♪
まぁ~もうかなり親しいので皆言いたいこと言ってるんですけどね
>今は桑の木を使って万力を製作中です。
今度機会があったら見せてくださいね!(=⌒ー⌒=)ニコニコ!
何か器用そうな感じがします!ちなみに私はとっても不器用です!

milkさん、こんばんは
>材料の木を求めて遠くは石川県まで行きましたよ
そんなにご主人凝り性なんですか?
でもまたそうやって出掛けて行くのも楽しみのひとつなんでしょうね
ゴリさんもそうなったら、仕事なんてそっちのけ?!
に間違いなくなるだろうなぁ~o(^^;)oハハハ

31日にはご主人の作品を見せてもらおうかなぁ~o(^▽^)o ニコッ♪

かなり凝り性です(--;)失敗作の木の破片があちらこちらに散らかってます。31日に見て下さいヽ(^^)あまりジッと見ないでね(笑)ボロがでるから竿かけも作ったんです。根元に和紙貼って上からクリアーを塗ってかなり独創的ですよ万力は色々な釣り人に差し上げて未だに現役バリバリです私は何も出来ないから作品《万力》を入れるケースを手縫いで作ってます上手くなくてもやはり手作りは愛着ありますねではでは31日楽しみにしてます。

milkさん、こんばんは
>かなり凝り性です(--;)
もしかしてご主人はB型ですか?
何だかそんな気がしました!
我が家は手作りはご法度で・・・仕事そっちのけ?!になりそーで!
31日ご主人の作品をぜひ見せてもらいますねぇ
そしてmilkさんの手作りケースもね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の世界:

« 小貝川吉野 | トップページ | なぎさの後は焼肉&カラオケさぁ♪ »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ