« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

明日は愛妻の日

明日31日は「愛妻の日!」

http://www.aisaika.org/日本愛妻家協会

愛妻の日とは(1月31日)、妻というもっとも身近な他人を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない。という甘い理想のもと、日本独自の伝統文化かもしれない愛妻家というライフスタイルを世界に広めていこうと日本愛妻家協会が行う文化活動です。そして、愛妻家のための象徴の日として1月31日を「愛妻の日」と制定しました。愛妻の日は1月31日の1をアルファベットの「アイ」31を「サイ」と読んだものです。

だそーです!明日は奥様に感謝しましょう!

光る物をプレゼントできなかったら・・せめて!お花を渡すとか?

これを見た世の中のダンナ諸君!

           見なかったことにしないよ~にね(*^m-*)ププ♪

匝瑳市川口沼

1 0901263

090126 匝瑳市(旧・八日市場市)に仕事で行ったのですが、現場の近くにヘラ鮒釣りができる池が!川口沼と名前がありました。周囲も綺麗に整っていて、個人用かな?所々にスノコが置いてありました。看板にはトイレがある・・なぁ

ゴリさんが見たときはへらが釣れていたらしい、私が行った時はもう夕方で姿が見えなかった。

けっこうこうした釣りができる場所ってあるんですねぇ~つい水が見えたり池があると見てしまう♪

フォーラム侠in谷和原大沼

18日フォーラム侠の最後の例会だったのに・・もう一週間も過ぎてしまった。詳細が上手く書けるかな?

0901181_2 0901182 0901183

この日の天気予報は曇り夜から雨だったような?なのに午前中の早い時間からポツポツ雨が降ったり止んだりで、テントは持っていなくパラソルを何度も出したりたたんだりのイヤ~ナ空状態。

朝礼前からオデコを脱出することが話題で、メーターウドンセットなんて問題外!まして短竿なんて箸にも棒にもかからない!というのが皆の見解・・私・・・一番ダメじゃん!~(>_<。)~

090118 中央桟橋真ん中辺りの事務所向きに入り、オデコ覚悟の12尺のウドンセットです。はーーーい!案の定サワリもアタリもな~んもありません!

お隣では18尺の両グル底で、カラスレを出しながらもポツポツ釣れちゃってるし!私は2時間オデコ、9時半にサワリもないまま、突然1枚釣れちゃいました。そしてまた1枚・・・ラッキー♪

はい!そこから1時までオデコ・・・何をやっても釣れない!で、渋いこの時期に攻めの誘いをやってみた。手返しも早い早い!ん?急に浮きに反応があって、新ベラが釣れた!そしてまたも続けて1枚、これは釣れるよ~な予感♪そう思わせるくらいにウキが動いたんだけど、それも30分で終了。

そのまま3時納竿を迎えてしまった。疲れたぁ~(||| ̄△ ̄;)

  • 結果発表♪(39名参加)
  • 1位 田中会長 14.4kg ?
  • 2位 エダさん   7.4kg ?
  • 3位 中島さん   7.?kg 18尺両グル底
  • ・・・・・・・・
  • 27位 (〃_ _)σ  3.0kg(4枚)

近くの店で今年の総会が行われました。年間優勝は「保科くん」保科くんは昨年の「浅草へら研」でも入会初年度で優勝という快挙を遂げています。凄いですよねぇ~おめでとう( v^-゚)ぶぃ♪

私も最後の挨拶をさせて頂きました。フォーラム侠はとっても温かな会です。年齢層もバラバラなのですが、それなのに調和がとれていてお隣に誰が来ても一日楽しめる大好きな会でした。

フォーラム侠の皆さん、長い間本当にありがとうございましたm(_ _)m。

ふっかつ!

やっと今日から復活します!風邪は咳だけが残っていますが、今日はめちゃめちゃ忙しい!先週のお休みを取り戻さないと!

Cimg5939 090120

先週元気な時に行った51号線沿いにある「北青山」のつけ麺、平日でもどんな時間も並んでいるラーメン屋さんです。

私と娘は◎!ゴリさんはダメだったようです!

最悪の体調・・

昨夜名古屋から無事に帰ってきました。

090121 ホテルの中でとんでもない事件が勃発、清めで初心さんと絹ちゃんとホテル近くで飲んで・・それが原因か?

な!なんと!?ベットから顔から落ちた。七転八倒!目の下と目の上は擦り傷でマッカ!昨日一日ヒリヒリ痛くて痛くて、おまけにエアコンをツケッパにしてしまい一晩で風邪をひいた・・・咳がずーっと止まらず、今熱がありそーです。

この傷、ゴリさんにぶん殴られた?としか見えないかも~(;^_^A 

フォーラムの例会は何とかオデコだけは免れました。明日更新できるかなぁ~風邪次第なのですが~(>_<。)~

明日は最後のフォーラム侠

明日は谷和原大沼でフォーラム侠の例会&総会です。

実は今回が最後でフォーラム侠を脱会することにしました。週に3回の例会は仕事にも家庭にも支障が・・

日曜日は6匹のワンコの世話を一手に引き受けてくれてる娘、今年何だか結婚するみたいで、これはカーチャンが釣りばかりやってられない!となったわけなんです。| ̄ω ̄A;

しかし、谷和原大沼はオデコ覚悟で挑まなくてはならないようで、この間の大会ではオデコの人数は半端じゃなかったとの情報が・・・それに明日は夜雨になる下り坂のお天気で、だから気圧が下がって釣れない?二重苦を味わってまいります。有終の美を飾りたい!せめてせめての1枚!オデコだけは免れたい!なんですけどねぇ~(^ ^;Δ

やられちゃったぜい!

昨晩ヨッパだった私(ご存知の方はご存知・・)夕飯後の片付けが甘かった・・・今朝キッチンに行くと!\(;@o☆;)/

090116

ギャー!!!の悲鳴で娘が駆けつけたものの、ただ笑うだけ・・「臭い物には蓋をしろ!」思わずそのままドアを閉めてしまった。

燃えるゴミ&生ゴミを荒らしまくられていた!次の日(つまり今日)がゴミの日でパンパンに入っていたのに・・・

LDKに5匹のワンコ、一晩中楽しんでいたようで・・中には若武者だの鬼武者だのの袋の残骸が・・キッチン以外にソファに、ダイニングテーブルの下と悲惨な光景・・軍手をして三人で掃除の朝でした。

ヨッパのツケが朝やってきました。щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

大胆料理

我が家の料理は、和洋中を問わずニンニクを大量に使います。ちょっと前までは中国産のニンニクを気にせず買っていたけど、餃子事件があってからは怖くて買えなくなってしまった(ニンニクに限らず・・ワンコエサまで裏書を見てしまう)

090114_2 国産のニンニク1球(何て数えるんだろ?検索したら・・花の球根と一緒なんだ!そりゃそうか!?)はいつものスーパーでは298円、高い!中国産は3球100円以下。バンバン使う我が家では1球なんてアッと言う間に使ってしまう。そして近くの八百屋さんに行くと、14球で1380円なんですよぉ~!計算すると1球98円だったんですよねぇ・・まとめ買いってやっぱり安い!〃 ̄ー ̄〃

090114_3 そして冬になると鍋は週に2回3回は作るかな?最近は鍋にも大量のニンニク、そしてお酒をドクドク入れて薄醤油の鍋がお気に入りで、普段は安い料理用に買っていたお酒を入れるのですが今回足りなくなってしまった。

ウ~~~ンもったいない!と躊躇したが「八海山」を足してしまった!これを見たゴリさん「料理に八海山か?!」お腹に入るんだから一緒一緒!

八海山、料理にはチョッピリですよ~後は鍋を食べながら飲んじゃいました。さすがに全部はもったいなくって使えません(汗)

過去にも超有名な「越乃寒梅」を1本使ってしまって怒られたことがあったっけ・・・(^(^(^(^(^(^^;)アハハ

清遊湖で勉強会

前日の新年会で、またもシッカリ飲んでしまったゴリさんに何度も明日行けるの?大丈夫?行くから!の言葉を信じて、朝の格闘を費やしながらもやっと8時過ぎに清遊湖に到着。前日かな?夜中かな?霰(アラレ)が降ったようで、駐車場も桟橋もコロコロ白い粒がいっぱいでした。

0901121 0901122_2 0901123_2

天笠さん8尺、クラちゃん11尺、ゴリさん11尺私が8尺で、9時から2時間メーターウドンセットの勝負をしました。

ハリス7-45、ウキボディ4cmを選択、エサ落ちを上から4節目、前日これで失敗したけど、最初から抜きは危険かな?としっかり入れて抜けてのアタリを取ろうと思ったんだけど、サワッタと思っても連動しない。またダメかぁ~短時間しかないし、焦ってしまいいろいろなバラケを試してしまった。その間にお隣ではまたも天笠さんはバシッバシッと合わせ、また釣れてるわぁ~ばかり目に入る。ウキをチラチラ見てるとアッ!エサ落ちは2節目だ・・・

やっぱりそうかぁ~でも変えてる暇はない!そこで最後の30分前かな?水で浸した顆粒を大量に入れてチモトはグッとしめて投げてみた。シッカリ馴染んでは抜けて、その抜けた時にサワリが・・このサワリは今までにない釣れそうな反応!これだ!でももう遅すぎ!

はい2時間の勝負終了・・・天笠さん11枚、クラちゃん、ゴリさん5枚、私はたったの3枚。ハァ~ビリ!!Σ(T◆T)

それから何で釣れたか?の解説を天笠さんにしてもらい、ランチタイムを挟み午後1時から2時までの1時間勝負をしました。

勝負前にまたエサ落ちを2節目に巻きなおし、抜いても持たせてもこれでやってみよう、そして最後にヒントを得たバラケを作りました。

動く!抜きと2節が馴染むようなバラケを浮きの動きで交互に投げ入れて、誘いは1節2節が動くような小さな小さなタテ誘い・・午前中の誘いは手前に引くのが主流、タテ誘いは少しだけやってみたけどまったく乗ってくれなかった。今回のタテ誘いは反応してくれて、常に浮きに動きがあった!カラ、スレだって嬉しい♪(^ ^;Δ

1時間勝負の結果は、天笠さん、クラちゃんが2枚、ゴリさん1枚、私はナント!5枚!メチャメチャ嬉しい!( v^-゚)ぶぃ♪

何で釣れた?と天笠さんに聞かれてしまったことも嬉しかった(=^0^=)

しかしこの勉強会はとっても有意義でした。例会が終って上位の人の釣り方を聞いてもそれをすぐに実践できるわけでもないし、釣れた釣れないを皆で話し合い解説してもらうって、クラちゃんがどんどん上手くなっていくのがわかりました。天笠さんありがとう!m(=_ _=)mペコリ…

2時半に雨がパラパラ降ってきて片付けてしまったのですが、本当に勉強になった一日でした。また参加させてもらいたいです!

1月夢中会in富里の堰

11日(日)は夢中会の例会で富里の堰でした。前日の大風で、寒さと風は覚悟していたけど、朝の寒さったら半端じゃない! ┌|゜□゜;|┐

0901111_2 0901113 090111_5

東桟橋手前6番から並びました。事前情報は13尺のメーターウドンセットがいいらしい・・私はまだ腕の痛みが怖く、11尺を選択。普通の入れて待ってのバラケから入るものの、ま~~ったく動かない。おまけに日が浮きに当たるまでウキが見えないし、午前中は10時頃までオデコで泣きそう(┰_┰)。

右隣のSさんが段底から同じ11尺メーターにして5枚6枚と加算しているのに、私はまだオデコ・・バラケが決まらない。そこで、抜きにしようとウキのエサ落ちを上から2節に巻き直し、落とし込みだけに集中する。その落とし込みもキッチリできていると小さなサワリの後落とす。ウキが動くだけで嬉しい♪(;^_^A アセアセ

090111_2 左側(3席手前)の天笠さんはバシッバシ合わせる音が聞こえ、つい見てしまって1フラシ15枚が規定、2フラシは既に交換済み、何で毎回アタリを出せるんだろう?私は小さな小さなバラケで抜きをメインにしてはシーン、ちょっとチモトを締めて投げてみたり、2節馴染んで抜けると動く、でもそのままアタリもなくまたもシーン、また完全抜きバラケにしたりと交互に投げて、午後からは何とか挽回してオデコから14枚釣る事ができた。3時ハァ~終わった(; ̄_ ̄)=3。

  • 結果発表♪(23名参加)
  • 1位 天笠さん(ゲスト) 17.2kg(32枚)13尺 メーターウドンセット
  • 2位 保科君(ゲスト)  15.2kg(・・枚)13尺 メーターウドンセット
  • 3位 白井会長 15.0kg(・・枚)13尺 1本半ウドンセット
  • ・・・
  • 7位 (^口^;) 9.4kg(14枚) 11尺 メーターウドンセット

やっぱりの天笠さんの1位でした。座席は10番、ハリス7-40、ウキはボディ6cm、小バラケでシッカリ馴染んでのアタリだったそうです。保科君も同じだったそうで、上位3名は事前情報通りの13尺・・(・_・;)

終了後、総会&新年会を近くの中華店で行いました。運転があったので飲める人は1/4かな?私はモチロンまたも運転手ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

翌日清遊湖で天笠さんと釣りの約束をしていたのですが・・・ゴリさん!飲みすぎ大丈夫なの?!!!ε=( ̄(∞) ̄ )

笠間焼

笠間稲荷にお参りしてから必ず「笠間焼」を買って帰ります。最近はゴリさんは車の中でお留守番・・・陶器を見るのが好きなのですが、その器を並べている店舗にも興味があって、普段のショッピングなんてチョイチョイと短時間なのに、ここに来るとジックリ眺めてしまうのです。

今年寄った店は「回廊ギャラリィー門」

http://www.gallery-mon.co.jp/mon.html

090107_4 090107_7 090107_8

090107

0901071 0901072 建物の中央に中庭があり、グルリ廻れる、「回廊ギャラリー」のネーミングの通り。歩きながら両脇の作品が見ることができて、とても楽しめました。↓斬新なデザインのマグカップ・・

090107_2 090107_3 0901071_2 0901072_2 090107_5 090107_6

扉に和紙を張り合わせていて、味のある扉(表と裏の顔)今回購入した器(個展を開催していた 佐藤泰正 作)をちょっと椅子に置いちゃった。(下右側)裏の扉は古い倉庫の扉を再生したようでした0901071_30901072_3 0901073

家に帰って器を並べてみました。全部家で使う器、事務所のお客様用のコーヒーカップ、そして私のマグカップ、取っ手が使い易いシンプルなカップを選びました。(これが一番安かった)ちなみに一番高い器は緑の□柄の中皿とお猪口でした。私の年に1回の贅沢な買い物。

笠間稲荷&猪

昨日、毎年恒例の笠間稲荷に行ってきました。今年は母を誘い、娘とゴリさんと商売繁盛の神様にお願いしてきました。

0901071 0901072

そして遅い昼食、帰りはいつも笠間焼きを購入するのですが、その店の近く「柊」というお蕎麦屋さんに入りました。

ナリーズの永○さんは笠間市に在住、この間の二次会の時だったかな?家に猪が出る!毎日2頭が夜8時頃になると出没するって、マジですか?同じ茨城県の木○さんはウチの方は出ない!出る!出ない!と田舎の論争をしながら、猪の話で盛り上がっていたのですが・・・

090107 090107_2 090107_3 運転手もいるし、と母と三人でビール&日本酒を頼み、そろそろお蕎麦を頼もうか?とキョロキョロ見ると、ナント!w(゚o゚*)w

「猪けんちんそば始めました!」

それも店主が捕ったんだとか!永○さんの話は本当だった!週末になると狩りに出かけるそうで、捕った猪の写真まで見せてくれました。つい友達の家に猪が出るんだそうで・・と自慢げに話してしまった。そうしたらサービスで猪のけんちん汁を出してくれました(’-’*)フフ(中央画像)

ウマイ!肉の臭みもなく、柔らかいし!ダシが効いていて絶品でした。締めのお蕎麦もおいしかったぁ~久々においしいお蕎麦を食べた!ってかんじで大満足♪もう笠間はココ!って店ができました。

気を良くした店主、外まで見送ってくれて、これがあの猪の足で頭だとニコニコ説明・・入口の横にオブジェのように、毛がついた足、頭蓋骨が置いてあったんです。入るときは気が付かなかった・・・これは見せてくれなくてもいいんですけどぉ(~∇~; )

「柊」→http://www.geocities.jp/teuchisoba_hiiragi/

ナリーズ総会&二次会

4日ナリーズ例会後の総会を近くの「石亭」で行いました。

090104 090104_2

ナリーズは思えば、たった5人で町田の池で2006年夏にスタート・・それが今年は21名になりました。

綿貫さんには感謝感謝の感謝状が贈られました。

ハイ!そしてはじけました二次会に突入!印西市の焼肉屋さんでグループのために解放している「焼肉&カラオケルーム♪」へ11人が移動しました。

ただ。。。わたくしめは運転のために最初から私の車で行き、飲むなよ!とばかり総会から飛ばしてるゴリさん(一。一;;

090104_7 080104

  090104_9

江成さん歌う歌う!もう自分の世界・・何の不満があるんでしょうねぇ~誰も知らない春日八郎の曲を選曲したときは間違ったと思い止めちゃったし、総会の時のマジメな顔とは別人でしたよ。相方さん熱唱!野口さんの甘い声にはビックリ!090104_11

笑って騒いだ楽しい二次会でしたぁ┗(^▽^)(^▽^)┛

今日は午前中は地鎮祭、午後から仕事始め恒例の茨城県の「笠間稲荷」に行ってきます♪

この不景気に商売繁盛はお願いしないと!今年は運命の年!ここが踏ん張り時!シッカリお願いしてきます(o^―^o)ニコッ

ナリーズ例会in八十八1月

0901041_2 0901042  4日は、今年第1回目のナリーズの例会で八十八でした。

何度も申しましたが、八十八は動く!のはずが渋い渋い池に変わってしまっていました。お天気だけは快晴!

090104 左隣はクラちゃん、右は綿貫さん、9.5尺メーターウドンセット、抜きのセッティング。10時までに8枚、この時間までは会でトップ!このまま突っ走るか?!と会のメンバーも私自身も思っていたのですが・・・世の中そんな甘くはなかった。

12時過ぎまでまったくまったく!動きません!釣れません!抜きはなくなったか?とぶら下げて反応があったと思っても次に投げるとピタッと動きは止まり、サワリがあっても次に結びつかない。軽めのバラケ、粒戦を、顆粒を、小さくしたり、ボソにしたり、とにかく1枚を拾うために必死!

0901041 0901042

クラちゃんは抜きはまったくやらず、常に入れてを繰り返し、釣果は1枚抜いたり抜かれたりの貧果の接戦、綿貫さんでさえ、メーターウドンセットでは下ハリス60cmまで試し、段底と可能性がある限りやり尽くしたって感じでしたし、底組は暫くオデコその後も1枚か2枚、後から来たみっちゃんが18尺の1本かな?ぶら下げる両グルでポツポツ型物を釣っているのが視野に入り、両グルの宙をぶら下げたまま待つ・・・信じられない!と綿貫さん・・・今年から最後の釣果二人が次回の例会では綿貫さんの両隣に並ぶことが決まった。

ゲスト参加した小野君(フォーラム侠)が18尺のメーターウドンセットでバシッと合わせる音がすると振り向いてしまう、18尺のメーターですよ?!それも煉の竿でメーターですから・・・凄くない?!

ヒマなのでバシッとかパシャの音につい反応してしまう・・( ̄△ ̄;) 

私は12時頃に奇跡的に3枚追加したものの、そのまま釣れずに2時半の納竿を迎えてしまった・・・・独走はあっけなく撃沈!最後まで正解が見つけられないまま一日が終わった。

  • 結果発表♪26名参加
  • 1位 小野君 8.4kg(19枚) 18尺メーターウドンセット
  • 2位 岡田みっちゃん 6.8kg(12枚) 18尺両グル
  • 3位 木村さん 6.4kg(13枚) 12尺→18尺メーターウドンセット
  • 4位 ゴリさん 6.?kg(13枚) 11尺ウドンセット
  • ・・・ クラちゃん     (13枚) 11尺ウドンセット
  • 9位 綿貫さん 4.8kg(12枚) 10尺メーターウドンセット&段底
  • 10位 (T_T) 4.6kg(11枚) 9.5尺メーターウドンセット

枚数は小野君が断然トップ、後は型が大きいか?小さいか?の勝負で皆クタクタの一日でした(T△T)ダァァァァァ

その後の総会&二次会は楽しかったよ(o^―^o)ニコッ・・・次回につづく

3日初釣り

3日八十八で初釣り、お天気最高!風なんてまったく気にならない道路側のあったかい場所に入れました。いっこさんと相方さん、そしてナリーズのヤス君と5人で釣行しました。(o^―^o)ニコッ

080103 今回はウドンセットの抜きがテーマ。途中綿貫さん、そして天笠さんが遊びにきてくれましたよ♪

珍しく!天笠さんが私といっこさんの傍に座って、ウキの動きを見ながらアドバイスしてくれたんです!ちょっと緊張!!今年の天笠さんはいい人だ!(* ̄m ̄)

0801031 0801032 080103_3 ヤス君とは腐れ縁で、なんだかいつの間にかライバル?になっちゃってるみたい・・

そして大きな体で足が痛くなるとかでアグラがかけないヤス君、いつもオネエ座り( ̄∀ ̄*)

一日通して22枚、明日もこんな感じかな?と軽く思ったのは大きな大きな間違いだった( ゜_゜;)

3,4日連荘八十八

3日初釣り・・末広がりの八十八で、まぁこんなもんかな?

4日ナリーズ例会・・大激渋の忍耐の我慢の、つまり撃沈の八十八

今日はマジ辛かったぁ~新年早々。。(´_`||)

明日までお休みなので、明日詳細をアップします。

アップしたくないよなぁ~Σ( ̄(OO)|||)が~ん…ブヒッ!!

200901今日はモナの1歳の誕生日!

病弱でどうなることかと思ったけど・・

今は元気いっぱいです!。・:*:・(*´ー`*人)。

ヨッパのゴリさんを乗せて、けなげにもひたすらウーロン茶で通し、家に帰ってモナの誕生日なのでパチリ!

カワユイモナちゃん!おめでとう♪(o^―^o)ニコッ

初釣り♪

567131

寒いけど・・明日は初釣りで八十八に行ってきます(o^―^o)ニコッ

なんで八十八?

お正月は末広がりで八がつく「八十八」がいいんですって・・

では!(o⌒◇⌒)ノ"フリフリ

2009年!明けました!

811441_2

 2009年、本年もどうぞよろしくお願い致します

昨年中は皆様には大変お世話になりました。喪中の為新年のご挨拶がシッカリできませんが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

初釣りは明日かなぁ?場所は未定ですが・・

昨日納竿後、萩ちゃん、太田君、mihoちゃん、健太君、松井君と幸手の後にはココ!のステーキハウス・・シッカリ食べてしまい、年越しソバを食べたのが年を越してからでした(^ ^;Δ。

今年は不景気が解消してくれて、元気に楽しく釣りができることだけを願っています。今から実家に行ってきます(汗)。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ