« 役所に物申す | トップページ | 明日はJC清遊湖 »

金魚とタナゴ♪

090903_1_2

夏祭りですくった金魚、2匹になってしまいました。タナゴを入れてから、暫く金魚はタナゴに追いかけられたり、苛められて傷を負っていたのですが、日増しに大きくなっていく金魚は負けてはいません。   (↑画像、奥のタナゴは2匹重なってるので大きく見えるかな?)

2ヶ月も満たないのに引けを取らない大きさに成長してくれて、夏は朝晩2回のエサあげOKってこと。今はエサをあげるときは「コンコン」って水槽を叩いています。すると金魚2匹が水面に上がってくるようになりました。私の顔を見ているような?

カワイイ です〃 ̄ー ̄〃。タナゴ達はまったく「コンコン」に反応しないのですが、タナゴの大きさを抜くのも時間の問題かなぁ~今日は水槽の水を半分交換し、フィルターを洗いました。快適になった?

ゴリさんはこの間のクラ対で、富里乃堰の水槽のヘラが底のエサを食べてるのを見て「ヘラブナを飼いたい!」

って・・・誰が世話するの?(ーー;)

« 役所に物申す | トップページ | 明日はJC清遊湖 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

mimiさん おはようございます タナゴが金魚を追いかけるんですか? タナゴって結構キツイんですね この前 神の手餌教室があった鯨ヶ池に 沢山タナゴがいて タナゴ釣りも出来るんですよ 凄く小さな竿なのに 高いんですよ ビックリです


  
金魚に 餌をあげるとき 「コンコン」って叩くと上に 上がってくるなんて 可愛いですね


 
ゴリさんの ヘラブナ飼いたいって気持ち 何となくわかりますよ 家の父親もそんな事前に言ってましたよ

タナゴって縄張り争いしたと思います。
今の時期、霞ヶ浦や北浦にいるカネヒラは、産卵シーズンなのでヒレがボロボロになってます。

うちの玄関にある水槽には9年ほど前に掬ってきたブルーギルがいます。
タナゴの稚魚と一緒に掬って持ってきた時はギルとは気づかずに飼育してました(^^;
帰宅するとワンコみたいに尾っぽ振って寄ってきます(笑

そう言えば我が家で金魚を飼育していた頃にはリュウキン等の動きを見てへら鮒のタナを判断した事がありました。
低気圧が近づくとリュウキンやランチュウは転覆しちゃったり水槽の上層を泳いだり。彼らが底で餌を食うと底釣りですよね。

 水槽の鳥居はゴリさんの…趣味?
朝、手を合わせて出陣ですか?
のりちゃんがヘラを飼っていたような!
ちなみに、田舎のでっかい水槽には尺クラスの出目金がいました!
おーとっと!あ~ヘラが恋しい竿翁っでした。

あゆちゃん、おはようです
タナゴは気が強いみたいです
金魚と別々がやっぱりよかった?って思っていたら
眺めていると金魚も負けていなくって

タナゴの竿って高いんだ?
以前行ったヘラ池の隣にタナゴ池があって、
カワイイ竿でおじいちゃんが群がっていました
一度やってみたいな

むげんさん、おはようございます
縄張り争いなんですか?
金魚は小さな傷があって、ヒレとか他はキレイです
もう大丈夫かな?

稚魚だと見分けつかないかもしれないですね
でも寄ってくると、ホントかわいい

Yoshidaさん、おはようございます
>低気圧が近づくとリュウキンやランチュウは転覆しちゃったり水槽の上層を泳いだり。彼らが底で餌を食うと底釣りですよね
金魚でヘラ鮒の釣り方を判断ですか?
やっぱり水の中だと同じ行動するんですかねぇ
我が家の水槽だと小さすぎて、判断できないなぁ~残念!

竿翁さん、おはようございます
>水槽の鳥居はゴリさんの…趣味?
そうなんです!何でわかりました?
鳥居と橋を買ってきて、こんな小さな水槽に・・って私は

>のりちゃんがヘラを飼っていたような!
大変!のりちゃんからこれを見てメールを貰っていました!
ヘラがお亡くなりになったから、ヘラ飼うようなら水槽いりませんか?
って内容で、ゴリさんに相談して返事しようと思っていたら
JCで忘れちゃった!のりちゃんごめんねぇ~

竿翁さん、釣りしていなかったんですか?
今年の夏は涼しくって最高ですよ!寒くなる前に出かけてくださ~い!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金魚とタナゴ♪:

« 役所に物申す | トップページ | 明日はJC清遊湖 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ