« クラブ対抗in富里乃堰 | トップページ | 金魚とタナゴ♪ »

役所に物申す

私の本業の仕事に役所はかかせない。で、最近は私の後を継いで、娘が役所に行く事が多いのだが・・・

役所でもいろいろな窓口があって、市民課(役所によって名前が違うけど)税務課の対応は、市民が行くから対応が丁重だと思うのです。

私達が行く課は殆ど業者、専門分野の人間しか行かないであろう課で、この間久々に私が某役所に行ってきた。

小さな役所はその中でも知識がある人間が一人ってことが多い。で、たまたまその日は担当が休暇、上司が窓口に出てきた。

「担当が休みなので詳しいことはわからないんです。明日は出てくると思うんですけどねぇ・・・」(部下の休みも把握してないの?)

「連絡先を教えてください。明日担当が”見えたら”連絡させます。」

・・・バッカじゃないの?!この上司!部下が”見える”んですか?

無駄足を踏みたくなく、だったら県で聞いてしまおう。っと県の所管で聞いてきた。

そして翌日その担当から電話が・・・声、話し方を聞き、その担当は20代、1年前に別件で役所に行った時の担当と変わっていなかった。

何でも上から物を言うヤツで「書類あげますよ、FAX送ってあげますよ、メール送ってあげますよ・・・」だんだんムカついてきた。「貴方がお休みだったんで、県で聞いてきたんですが?」

上司が上司だから、部下がこうなっちゃうのよ!!それに申請書類を提出して何でこんなに時間がかかるの?平気で1ヶ月なんて言葉出すんだから・・たったこんな書類の決裁取るのがそれ程の時間を費やすものなのか?営利を目的にしないからこうなのか? 

私は千葉県の役所は7割くらい行ってるけど、役所の姿勢、教育によって対応が全く違う。もっと勉強してよ!って役所、知識が豊富な役所。役所も民間になったらPCでゲームしてる人も、暇そーにしてる人、おしゃべりしてる女性職員もいなくなるんだろうなぁ~( ̄△ ̄;) 

« クラブ対抗in富里乃堰 | トップページ | 金魚とタナゴ♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

mimiさん こんにちは 役所の人もふざけてますね 全員がそんな人ばかりでは 無いんですが 一部のふざけた職員のせいでみんなそんな人だと思われてしまうのに… 私も何度も役所で喧嘩したことありますよ

 

 
土曜日神の手餌教室行って来ましたよ
mimiさんが言っていた通りの人でした


私のブログにアップしましたので暇な時にでも見て下さい

そうです、そうです!
役所によって、気持ちのいいところもあれば
ふゆか~~いな所もありますよね~。
受付や窓口の人の挨拶でだいたいわかります。
残念ながらうちの町役場はめちゃくちゃ無愛想・・・、
顔も上げない時ありますもんね~~。
投書してやりましたよ「他の市町村を見習ったらどう
ですか??」って。

御役所でまともなところは、ほんの一部に過ぎない・・・・
私もたまに行く時ありますけど、暇そう~にしてるんですよ、「こいつら何やってんだろ?」って。

そうだそうだお昼休みにしか時間が取れなく行きたくても窓口平気で閉めているし、銀行だって交代でお昼も窓口ちゃんとやっています。
これが民間ならお昼も窓口空けますよ、お役所の方皆さんがそうとは言いませんがそう言う奴らが許せません。
中には必死になって休日返上して働いているお役所の友達もいます。
会議の時にもこう言う方達は困ったものだと友達が言っていますよ。

以前、車椅子のオーバーホールのため申請書と
見積書をメーカー側から区役所に送って
もらったのですが、何時になっても返事が来ないので
区役所に聞いたら探してみますだと(怒)

申請が降りてから部品を注文するので一カ月位かかるのに
久しぶりに頭にきました。

車椅子は歩けない人にとって足なのに書類がどこにあるかも
判らないとは呆れました。

みみさんと同じ職種なので(部門が少し違いますが・・・)よく分かります。
いつの間にか、僕も負けじと大柄な態度で臨むようになっていました。
もちろん他の方にはそんな事しませんが、対役所は別です。
良い人だなって思ったらすぐに態度を改めますが、とっかかかりは負けないくらい威張っています。
問題が起こったら、怒るか謝るかで解決しています。
こんな僕ですがよろしくお願いします。

あゆちゃん、おはようです
昨夜メール頂いてたみたいで気が付かなかった
これに関しては日中メールしますね

そ、そ!一部の人なのよね
一生懸命の人もいるんだけど、悪い人に出会うと
貴方何様?って感じでエラソーな態度、でこちらが強くでると
その内容が柔和になっちゃう・・・人を見るのか?!
公務員の人員削減は大賛成よ~民主党ガンバレ!

神の手、了解で~~~す

みっちぃ、おはよーです
女性職員って雑用っていうか知識がない人って多いんだよねぇ
大きな役所に行くと、窓口で知識も豊富で
キッチリ対応する女性職員はいるんだけど
小さなところはまったくいない。だから女性が出てくると
ガッカリしちゃう・・どうせわからないんだろうなぁ?って
その分野に席を置いているんだから、もっと勉強しろよ!
給料貰ってるんだろう?って思う
きっと私、役所に行ってる時の顔って怖いかも?

どんどん投書した方がいいよね、市民の声は大事だよぉ

たけしさん、おはようです
時間だけ潰してる人っているよねぇ
定年まで勤めればいいや~安泰だ~って思ってるんだろうなぁ
世の中リストラばかりなのに、不景気なのに、いつ仕事がなくなるか?
そんな心配しなくていいなんて羨ましい

mimiさん
おはようございます

 
本当 民主党 頑張ってもらいたいですね


 
日中のメールの件OKです 宜しくお願いします

初心さん、絹ちゃんおはようございます
>お昼休みにしか時間が取れなく行きたくても窓口平気で閉めているし、
本当!まだ市民課、税務課は開いているけど
他の課にお昼にいったら、誰もいない
1時まで待ってください、だもんなぁ~交代でいろよぉ~って思うよねぇ
>中には必死になって休日返上して働いているお役所の友達もいます。
私の友達も頑張ってる人の方なんだけど
裏話しを聞くとシンジラレナイ公務員の実態、
これじゃ~いつまでたっても変わらないですよ

かず君、おはようです
それは酷い!かず君、もっと怒っちゃいなよ!

役所はそんな手続きまでやるの?ってくらい申請申請で
後で突っ込まれないよ~に逃げ道を作るんだろうけど・・
そうしながらもいい加減な処理をしてるから
「消えた年金」が問題になるんだよね!
そだ!私もまだ消えたままだ・・・行かなきゃ!

やっぱり役所も民間になったら、まったく変わるだろうなぁ
郵便局で「ありがとうございます」って言葉が出るようになったもん

さぶっちさん、おはようです
>良い人だなって思ったらすぐに態度を改めますが、とっかかかりは負けないくらい威張っています。
アハハ、私も毅然と役所には行きますよ
ニコリともしないから、怖いかも?威張ってはいないけどね
で理不尽なこと言ってきたら、すかさずツッコミを入れる
はいはい、って言われるまま処理していたら時間ばかりかかるし
以前その課になったばかりの人が担当になって
指摘事項を1つ訂正するとまた1つと言ってきたヤツがいて、
冗談じゃない!と最後窓口で爆発してしまった
その後は担当を変えてもらったけど・・
さぶっちさん、これからも頑張りましょう!


あゆちゃん、民主党に期待しましょう
メールするねぇ

mimiさん、お久しぶりにお邪魔します^^
自分なんか婚姻届けを受理されるまで、約4時間も掛かりましたよ・・・同姓で名前が一と子の違いで役所担当者が、こんがらがってしまったようです。

西原小隊長殿、おはようございます
婚姻届に4時間なんて、おかしいですよねぇ
今は戸籍は機械化されているから
最初の入力を間違っていたんでしょうか?
ひどいですよねぇ~失礼ですよね~

私も昔年金の通知が、一字間違っていて、
何度電話しても訂正されず、出向いたら証拠を出せって始末
今不安なのはこの一字の訂正で、その間の年金が消えてるかも?
これだけ信用がなくなっちゃった社保庁

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 役所に物申す:

« クラブ対抗in富里乃堰 | トップページ | 金魚とタナゴ♪ »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ