« どん兵衛&おちゃけ | トップページ | 曇ってる・・・ »

新治堰

100617

1006172 100617_2

昨日梅雨の合間の晴れ、千葉県茂原市「新治堰(ニイハルセキ)」に行ってきました。東金有料大宮ICから外房有料に入り、ナビで行くと真名カントリーの側道に導かれて案内ストップ!何度やっても同じ、地図を拡大すると「新治堰」と池が山の下に出るけど道がない!

既に到着してる伊藤さんに電話で聞いても、土地勘もなく目印もなく40分ナビに振り回されてや~っと到着...( -。-)=3フウ

初の「新治堰」の印象は小さな池・・・でも周囲は山に囲まれてのんびりできそう♪ここのオーナーは竹竿好きで、不定期で「竹竿の会」を開催しているのもあって、竹竿好きな常連さんが多いのだそうです。

100617_3 で、私達も一日竹竿で楽しむ予定です。水深も浅く8尺で底が取れてしまう。ヘラの型も主流はキロ3枚平均、たまに40センチ以上が釣れてしまうらしい・・・

←伊藤さんの「光司」の1本ものの竿掛、とってもカワイイ長さで、竿は「夢月道人」8尺3寸

100617_5 1006172_2 ←私の竿掛は「浮草」竿は「魚集英雄」8.1尺

右がゴリさんで、竿掛が「山彦」竿は初おろしで9尺「竹道」点元総塗り黒蝶貝段巻で珍しいんだそうです。

二人は竿を何度も取り替えては、「これどう?」と交換して引きを楽しんでいました。竿の話、竿師さんの話をしていたら対岸で釣りをしていたおじいちゃんが寄ってきて、「紀誠集」って声が聞こえたんで・・と、その方は今若手「紀誠集」さんを応援しているんだそうです。私は「紀誠集」さんはイケメンですよねぇ~と盛り上がってしまいました。好きになる竹竿って竿師さんの人柄から好きになったり、もちろん竹竿から好きになる方が多いんだろうけど、私は最初に握りのデザインから入ってしまいます。

釣り方はやっぱりメーター両ダンゴでしょう!ガッテン3・軽麩1・水1でハリス20-27、午前中はイマイチ動きが悪くウ~ンって状況でしたが、午後は素直に釣れてくれて、3時半までに70枚、ゴリさんに「同じ竹竿で70枚も釣っちゃって・・」と竿を心配されちゃった。でも今朝見たら、ピン!と真っ直ぐに戻っていました。よかったぁ~f(^_^;)

お天気も最高で風が心地よく、ジメジメ感もなくって最高な一日を過してきました。今週末は仕事、また梅雨の合間の晴れを探さなきゃ!

« どん兵衛&おちゃけ | トップページ | 曇ってる・・・ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
新治堰、趣きがあって良い釣り場ですね

皆さん、とても魅力的で素敵な万力竿掛け&竹竿です
ゴリさんの竹道9尺、調子とか個人的に気になります

また素敵な釣行記、楽しみにしておりますね!。

シンイチさん、おはようございます
今日は生憎の悪天候ですねぇ
例会でもなかったら釣りは中止かな?

新治堰も「ウシガエル」がモーモーとかなりいまして
桟橋の真後ろで聞こえた時にはもう大変!
それも違う声も聞こえて2匹が近寄ってきたんです!
パシャパシャって水の音!桟橋に上がってきたら?
「ウワッ!ウワッ!ヤダヤダどうしよう!?」
目にも触れたくない!振り返らず・・・
私が騒ぎ出したので、だんだん声が遠ざかったのですが
藻の中から2匹顔を出してたって!見なくってヨカッタ

シンイチさん、竹道9尺は硬式先調子だそうですよ

素敵なお道具を沢山持ちですね(=^・^=)。
私も「げてさく」の竿掛けセットを大昔に揃えた時には嬉しかったですが、今では骨董品に近いです(笑)。
最近では「世志彦」さんの花衣(金梨地)ぐらいかな(汗)、山彦が欲しいのですが(夢)。

この度は祝砲を頂きましてありがとうございました。
一回戦の隣がジャパンカップの常連さん(静岡の方)でして、二回戦が今年のジャパンカップに出場する方の隣でした。
一時にせよ、並んで勝つ事に意味がある!
MIMIさんにヘラワンで負けた(汗)・・・。
私・・・今が成長期なのかも知れませんね(爆)!?

励ましの御言葉、重ねてありがとうございました。
御主人のゴリさんにも宜しくお伝えくださいませ。

下妻の次郎さん、おはようございます
ヘラワンがきっかけで、竹竿を買い出してしまいました
一緒に行った竹竿好きの「伊藤さん」の影響は大きく、
ぜ~んぶ伊藤さんが悪い!が私の口癖ですf(^_^;)

>一回戦の隣がジャパンカップの常連さん(静岡の方)でして、二回戦が今年のジャパンカップに出場する方の隣でした。
一時にせよ、並んで勝つ事に意味がある!

おめでとうございます!とにかく凄いです!
幸手でもこの勢いで全国に行っちゃってくださいね!
私も昨年のガマペアの2回戦で、
近くにいた有名なトーナメンターよりも釣った時の快感
気持ちいいですよねぇ~(^^ゞ

10月、頑張ってください!
ゴリさんは「野」に走るそーです?違うか?!(@^_^)ゞ


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新治堰:

« どん兵衛&おちゃけ | トップページ | 曇ってる・・・ »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ