« ロッテファン | トップページ | ゼロキロの恐怖 »

第2回熊谷教室

101106in_002

101106in_003 昨日、第2回熊谷教室が北浦渚で行われました。今回は生徒が多く8名、総勢10名がポカポカ桟橋に並び、今回の課題は「ウドンセット」です。

6時半集合、ちょうど北浦に朝日が昇り、メチャメチャ寒かったけど綺麗な日の出を見ることができました。

席について準備も終わり7時半、仕事で一旦抜け出し10時にまた戻ってくると今度は暑いくらいの日差し、その上ポカポカ桟橋なので余計に暑い!しかし最高な釣り日和♪(o^―^o)ニコッ

101106in_004 101106in_005

101106in_009 私は8尺メーターウドンセットのお勉強、3日に釣りしたときにゴリさんから貰ったマルキューのエサを試すことにした。

粒戦1・トロスイミー0.5・水2で暫く放置・セット専用2・新B2・GTS2・軽麩1、食わせはレンジのアタリ搾り出し。

動きがいいようで皆短バリスだったので7-17で開始、熊谷さんが移動しながら指導してくれていた。私とmilkさんの間に座り2人にアドバイスとなった、私はウキが動きすぎて対処法がわからないでいた時で、「活性がいいから全部麩に反応している、浸した粒を入れた方がいい」と、早速入れるとムダな動きが止まり、早いアタリが出るようになった。

101106in_012_2 次にウキを見ながら「バラケが抜けてフッフッと動いただろう?ここで竿を送ってごらん」するとズバッと大きなアタリ!乗った!メーターでは手前に引く誘い、トトンっとウキを上げるような誘い、チョーチンだけに有効かと思っていたテンションがメーターでも効くとは知らなかった。その後テンションだけでおもしろいように釣れ続き連荘しまくってしまった。それから待つタイミング、切るタイミング、リズムの作り方、食わせのウドンの大きさ、その大きさが正解か?を確かめ方等々・・なるほど~♪今回もエサの配合、ヤワとかボソとかの指導は一切なかった。

移動して諸☆さんとゴリさんの間に入ってもシッカリ私のウキとmilkさんのウキも目に入っていた熊谷さん、それそれ!そのアタリ!正解!カメレオンじゃないの?!諸☆さんはめちゃめちゃど緊張、いつものギャグが止まり真剣そのもので、こんな諸☆さん見たことがない!。

101106in_014 101106in_016_3

3時半納竿、全員で感想反省を話し合い釣り教室が終わりました。今回は人数が多く一人の時間が短かかったのですが、皆其々掴んだものがあったようで、雑誌DVDではわからないことを生で聞くことができ、個々のレベルに合わせて指導してもらい充実した時間がもてました。

今日はナリーズの今年最後の例会で富里だったのですが、起きたら喉が痛く咳が止まらない・・・(T◇T) 明日から怒涛の3日間(仕事)が待っているので寝込むわけにいかず、ゴリさんを見送って釣りは諦めました。あぁ~昨日の復習したかったなぁ(´□`|||) 今日のために昨夜ワンコの散歩を2回も行って、釣りボールを洗ったり、家事も一生懸命こなして万全な状態にしたのに・・・ヽ(≧Д≦;)

« ロッテファン | トップページ | ゼロキロの恐怖 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

この前は水没気味でプカプカ桟橋でしたね。

私は先月から風邪対策を始めてます。
おろしショウガと刻みネギを味噌汁などに入れて。

mimiさん 今日は

教室は、う~んテクニックが主ですか?

釣れないと、エサをいじくり回してしまいますが。

復習実践と行きたいと思いますが、釣りは逃げません。

身体、仕事が一番。お大事に。

またうまくなっちゃうのね・・・うらやましい。

話は変わりますが、
「バラケ餌なに使ってたの?」
この質問「だけ」される方っていません?

ぶっちゃけ・・・
「バラケだけ聞いて何がわかるんだろう?」
と思う時があります。
丸1日、その餌打ってるだけで沢山釣れるのならば
みんな優勝できるじゃんかよー(笑

いかにして多くの魚を釣る為、
多くのアタリを貰う為には
もっと他に大事な事がたくさんあるのにね。

僕の様なへっぽこからの電話に対してでも、
「詳しく」
「細かく」
「具体的に」
そして真剣に訊こうとしてくれる「旦那様」の姿勢は大歓迎。
こちらからまた相談に乗ってもらう場合があると思いますが、よろしくね。とお伝えください。

追伸
お体は大事にしてくださいませ。

「体は資本」

いい先生に教わりましたね!
竿を送ってのテンション抜きは言葉では判っても、なかなか実行し辛いです。
これを覚えると釣りが楽になります。
特に底釣りはキモです(^^;

名無しさん、おはようございます
>この前は水没気味でプカプカ桟橋でしたね。
これはこれで恐ろしやぁ~と思いながらも楽しみました
今回はちょうどいい高さまで水位も下がり、
お天気も良くて釣り日和を満喫しました(o^-^o)

>私は先月から風邪対策を始めてます。
>おろしショウガと刻みネギを味噌汁などに入れて。
風邪対策は必要ですね!
娘はヤバイ!と思うと長ネギを大量に食べるようです
娘がやってるのに・・・早速今日食べることにします
もう遅いかな?(;´▽`A``


kodaさん、おはようございます
>釣れないと、エサをいじくり回してしまいますが。
一緒です
例会になるとボソ?ヤワ?から入って頭の中はエサのみ
今回はウキが動いていたのでテクニックを習いました
渋い中ではどうする?これを今度教えて貰いたいです

初心者もいたので、個々のレベルでエサ付けやら
落とし込みのやり方等、皆其々が違うことを教えて貰いました

一昨日の晩からゴリさんも風邪をひいてしまって
家中でゴホゴホやってます(≧m≦)

へら本さん、おはようございます
>「バラケ餌なに使ってたの?」
ダイワ?だよね
デカ粒1・細粒0.5・水2.5・鬼武者2・
ペレ匠ダンゴ2・華々2.軽グル1

3日の水没していた時はこの配合で釣っていたの
で、ゴリさんの配合を聞いてこの日はマルキュー
冬はダイワのバラケって決めていたんだけどねぇ
ポリシーがないので、釣れればどっちでもOKかな?(=´Д`=)ゞ
でもね、配合じゃない!タッチ&付け方だって思うんだよね
ウキを見ながら、すぐに抜ける付け方にしたり持たせたり
天笠さんの傍で見てると本当にそう思う
繊細で難しいねぇ~ヘラ鮒釣りって( ̄◆ ̄;)

へら本さん、ありがとーです
ゴリさんも風邪になりました
シッカリうつして私が治ればいいのですが
私も治らない~(;´Д`A ```

むげんさん、おはようございます
>竿を送ってのテンション抜きは言葉では判っても、
>なかなか実行し辛いです
本当に・・・なるほどぉ~とその時は思っていても
実践で一人でやってると忘れちゃうんだよねぇ
でも次回はテンションを試そうと思っています
底釣りも覚えなきゃいけないんだけど
底を取るのがど~も苦手で・・ここ数年底釣りは封印
でも厳冬期の段底。。。やらなきゃなぁ(≧m≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第2回熊谷教室:

« ロッテファン | トップページ | ゼロキロの恐怖 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ