« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

6月5日隠れ谷へ!

92868e201103221

ヘラワンの中止は残念ですが・・・

6月5日(日)隠れ谷池にて

「東日本大震災復興支援 チャリィティー釣り大会」

私も参加したいと思っています!

皆さんも一緒に隠れ谷に行きましょうよ!(*゚▽゚)ノ

釣りにいきたいな

100314

なんとなく余震が落ち着いてきたような?

今日は諸☆さんから「渚」が復活して「ウキが動く動く」の写メールをもらいました。ウキが動く動くのわりに15枚だったそうな?(;´▽`A``

3月6日ナリーズで釣りをしてから、地震で釣りの気分にならなく、仕事ばかりの毎日、今週平日にのんびり行ってこようかな・・

ガリコ登場...(-ω-`;)ゞ

110323

この子はツッキー、通称「ガリコ」と言います。Mダックスの末っ子(レオとルルの子供)なのですが、どんなに食べても太らない!身体は筋肉質で、私が椅子に座って足を組んでいる膝の上にも飛び乗る!脅威の運動神経の持ち主なのです。

しかしモナ(コーギー)とは犬猿の仲で(犬猿というのか??)今は隔離していますが、昔はツッキーとルルとの取っ組み合いの喧嘩が絶えず(病院に行くまでの喧嘩になり、一緒にしてはダメと言われました)事務所が別になってから、毎日1匹ではかわいそうとモナだけ新事務所に連れていっています。

110323_4 自宅に戻るときは、リビングのドアを閉め、階段の入口に設けた子供用の危険防止の突っ張りドアで仕切り、常に喧嘩を防止しています。

が、このガリコのジャンプ力はハンパじゃなく、Mダックスではけっこう小さな身体なのに、このドアノブに届くか?ってくらいに日頃「開けろ!開けろ!開けるぞ!」とジャンプしていました。

その不安がとうとう・・・・・・・・・

いつものように今夜モナと帰ると、エンジン音で聞き分け、お決まりのMダックス軍団の吠えが開始され、ひとまずリビング&キッチンのドアを確認し、モナを2階に上げようと階段のミニドアを開けた途端!Mダックスがリビングドアから雪崩れ込んできた!私は真っ先にモナのお尻に噛み付くルルとガリコを阻止!ガウゥゥゥの声が両方で始まる中、私は階段で手足3箇所ぶつけて青なじみ・・・(||li`ω゚∞)

かろうじてお尻に噛み付き虫は防御できたのですが、ドアノブ90cmの上まで跳び跳ねノブを降ろす垂直跳びができてしまったガリコ・・・ 今後はどうやって阻止すればいいかしら。。。(・´ω`・)

新芽のように

110323_2

http://blogs.dion.ne.jp/tsunoda/archives/5487705.html 画像お借りしましたm(_ _)m

ブログの更新をしようと思っても、何を書いていいか?

余震でいまだに震度4が一日1度は、3は何度も、地震だけは慣れるものではないですね、今も震度3が連続3回ありました。

毎日の震災地の状況と先が見えない原発事故、農家の野菜牛乳にも影響が出、恐らく今度は魚介類でしょう・・・

土曜日からノロウィルスで寝込んでしまい、連休で行かれなかったけど昨日やっと病院に行ってきました。ガソリンスタンドの前を通ったら、行列が数台になっていました。数日前までは500mくらい並んでいたのにやっと動き出した!と嬉しくなってしまいました。

誰もが自分の生活のペースが崩れるって嫌ですよね、東北の避難生活の方々の不安とストレスは図りしれない・・・

M9という想定外の地震、私の仕事も地震の影響は大きく、今後の課題もたくさんできました。

被災地の方のインタビューで「チューリップの球根を庭に100個植えたけど家と一緒に流されてしまった。どこかで咲いてくれればいいけど」と・・・植物は強いから、きっとどこかで咲いて誰かの目を和ませてくれると思いました。

早く余震も落ち着いて、原発もこれ以上の被害がなく、復興だけに向けて日本が進めますように!

東日本大震災

1103111_21

11031121

↑揺れて数秒でこの状態に(上の画像)

3月11日は茨城県のY邸の現場に、2時40分頃、大工さんと揺れてない?から揺れが大きくなり外に飛び出した。足場はガチャガチャ音はするし立っていられない、道路に出ると下水管が破裂?液状化?道路はみるみる汚泥で川状態、ラジオをつけると大地震と緊急放送、この道路では走れないとバックし別の道へ、神栖の工場地帯から黒い煙が立ち上がり火花が見えた。これはただ事じゃない・・

潮来駅前に辿り着き目の前は高架線、ここで2回目の地震、見渡す限りの車はストップし、さっきよりも酷いか?(茨城県沖震源でM7あった)この2回目はガタガタ震えが、周囲の人達はしゃがみこみ、高架線は上下に揺れ、何秒続いたんだろう?かなり長く感じた。携帯はどこも繋がらず・・・やっとおさまり走り出すと先の橋が隆起し通れない。前の車10台位が常陸利根川沿いの水門の橋に向かいだしたので後に続く、左側の家は崩壊しているし、今度は常陸利根川の大きな橋を渡らなければ、数台が走っていくので後に続くも先頭の車から全車が橋の上で停止、私の車は橋の真ん中、反対車線からは車が来ない。すると反対車線から先頭車両がバックしてきた。橋の先端で隆起して通れないって聞く、後ろに続いていて走っていた大工さんが「怖くて震えているんだろう?」と運転を変わってくれた。落ちたことを想定して窓を開ける。自分の車がバックできるまでの時間も長く感じた。後から知ったが近くの「鹿行大橋」が落下したと、放送はされないけど、神栖も車やコンテナが津波で流され大変だったそうだ。

国道に出ると損傷もなく走れた。が、2車線になり佐原大橋に近づくと2車線の片側が隆起して走行不能箇所が何か所も、ショッピングセンターが立ち並ぶ建物は、池の中に浮いているように見えるくらい、広大な駐車場は陥没し水の中、液状化現象を目のあたりにした。

佐原大橋は無事に渡れ、千葉県に入ったが、事務所に戻るまで何ヵ所も道路が隆起し、ひびが入り、やっと事務所近くの現場に着くと、屋根工事の途中で瓦を載せてあったけど一枚も落ちず2棟共何も被害もなく無事、よかったぁ~それから事務所に行くと、事務のあやちゃんとモナが外にいて、私の顔を見るなり安心したのか泣き出した。怖かったでしょう?一人にさせてごめんね、ごめんね(涙)

事務所に入るとデスクの上のパソコンは倒れ、神棚の小物が落ち割れ、でも他は何の被害もなかった。食器1枚割れていなかった。

自宅も殆ど影響もなく一安心、その晩はずっと停電で「備えなし」の私、懐中電灯はどこに閉まったか?実家でローソクを貰い、ラジオもないので情報源は車しかなく車で寝ることにした。余震は一晩中続き、家にいた6匹ワンコ達も怖かっただろうな・・・

車の中で見たテレビ、大地震の惨状を目のあたりにした。東北の被害、恐怖、見れば見るほどこのくらいで済んだんだから、と思う。昨日やっと電気も復活し、断水はまだ解除しなく関東の余震もまだ頻繁だけど、津波の生々しい映像、惨状を見たら何でも我慢できると思った。

そして思いもかけずバカ息子からメールが届いた。橋の上で震えていたとき「大丈夫?」の文字、2回ほど短いメールのやりとりができた。生きていた・・・恐怖と嬉しさと交差しながらの時間。

でも大地震で家族に連絡取れない人が何万人もいるのに、こんなことを書いて申し訳ない気持ちでいっぱいです。どこにいるのかはまだわからないのですが、連絡があったことを書かせていただきました。たくさんの方に心配励まして頂き本当にありがとうございました。今は生きていたことがわかっただけで十分です。

ナリーズinアートヘラポンド

昨日久しぶりに釣りに行きましたヽ(´▽`)/

5時半集合、事務所は大混雑で、池に行くと8割は入ったような?この池でこんなにマンタンは経験がない!それに温度が上がるって予報だったので、1枚薄着で来てしまった。ヤバイ!かなり寒い!

1103061

1103062_2

アテ番で6番、左がmilkパパさん、右が野口さんそして綿貫さん、パパさん段底、野口さんは15尺のメーターウドン、綿貫さん13尺メーターウドン、私は10尺メーターウドン(抜き)を選択。あれ?バラケの配合はどんなんだっけ?

110306_2 粒戦1・とろスイミー0.5細粒0.5・水2・新B、GTS、セット専用各2.軽麩1だったかな?と思い出しながら作る。

ハリス7-35、ウキボディ4.5センチ、エサ落ちは力玉(デカ粒)をつけて上から2節、野口さん達はすでに開始、動く動くと意外な言葉を連発・・・綿貫さんの隣の小関さんが周囲では一番早くヒット!が10センチ位の小型で、放流だよなぁ~とヤンヤヤンヤの声で渋々放流した小関さん(ノд・。)

110306 私やっと準備完了、本当だ!5投目くらいでちょっとサワリが、といきなり消しこんで待望の1枚が釣れた!入りのサワリ、ウドンが入る1節が馴染むとサワリが消える。上にいるんだぁ~いつもなら見送る小さな動きも合わせてみると、2枚目に釣れたのが超BIGな新ベラ、嬉しい(*≧m≦*)

しかし3枚でピタッと止まってしまいトイレタイム、トップが霜ちゃんでメーターで9枚、続いて天笠さん5枚、霜ちゃんのバラケを触らせてもらうとフワフワのバラケ、聞くとやはり皆抜きバラケのようだ。

その後も、いつも見送るカラアタリが乗ることが意外?!と思いながら、とにかく動いたら合わせる。

時間と共に綿貫さんが決まってきた。最初は小ベラばかりだったのに、だんだん新ベラ混じりになり周囲では関パパと共に釣ってる。私も何とか追いつけと頑張って11時45分のランチタイムまでに霜ちゃん・綿貫さん・健太君と並び17枚でトップ!

おぉ~私頑張ったじゃん(*^ω^*)ノ彡 (自分を褒めちゃおう

事務所で皆でランチをとり、午後は12時20分だったかな?スタート、朝の寒さとは大違いで、予報通りどんどん気温が上がってきた。綿貫さんのアドバイスは、ハリスは下針50センチを固定と決めた、変化球の動きは全部合わせるとのこと。午前中、野口さんと綿貫さんと話していて、カラを貰えないけど、アタッタら確実に釣れる私の下針35センチにデカ粒力玉、綿貫さんはカラ&スレはあれど毎回アタリを貰える下針50センチに食わせは小さい力玉、どれがいい?

モチロン綿貫さんのセッティング、早速50センチ&食わせを小力玉にしてみた。早くもアタリを出したのは綿貫さん、私、まったくアタリもサワリも出せない。野口さんとボヤキが始まったんだけど・・・( ̄Д ̄;;

ウ~ン考えた!釣りはやっぱりトータルバランス、綿貫さんとはバラケの配合も違うし竿の長さも違う、午前中のハリス長さに戻して再開。

110306_3ナント!アタリもサワリも復活!でもど~も午前中のバラケとは違うような?ボソが強い方が動くような感じ?

で、またバラケの話になったら、綿貫さんも午後からボソに移行したって聞き、ちょっと嬉しくなっちゃった!私の考え間違ってなかったんだ!!( ̄ー ̄)ニヤリ

そして3時、他の例会の方々の検量放流が始まっちゃった。動かない!まったく動かない!何をやってもダメ・・・

これはテンション下降だわ、ここで1枚先取りジュースマッチを4人で始まったんだけど、小関さんが底で4枚スレの巻、最後の最後に私が偶然にも1枚釣れて終了( ´艸`)プププ

  • 結果発表♪(17名参加)
  • 優勝 綿貫さん 13.6kg(31枚) 13尺メーターウドンセット 抜きバラケ
  • 2位 健太くん 13kg(29枚) 12尺 メーターウドンセット
  • 3位 o(*^▽^*)o 12.8kg(30枚) 10尺メーターウドンセット 抜きバラケ
  • 4位 霜ちゃん 12.8kg(30枚) 12尺メーターウドンセット 抜きバラケ
  • 年齢差で私が3位だって(嬉しいのか?悲しいのか?)
  • 5位 広部さん 11.4kg
  • 6位 天笠さん 11.2kg

うふふ( ̄ー+ ̄) これはかなり嬉しいよぉ~霜ちゃんと同釣果になったし、花粉症で絶不調だった天笠さん、野口さんはしきりに花粉症の言い訳してたけど・・・そして江成会長・・・花粉症知らずの私は辛さがわからないんだけど、これって花粉症さまさまかな?

いや違う!って信じたいΣ(;・∀・)

久々の釣り、何も考えずに一日過ごせたこと、皆に「少しはストレス解消できた?」って声をかけられて、その一言がとっても嬉しくって、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

怒ってる!ドラエモン!

110304_3ゴリさん:「遅くまでご苦労様、お風呂はやっておくから先に入りなよ」

遅くまで仕事をしていた私:「ありがとう」と2階に行く

下からドアの音がバタンと数回聞こえて、お風呂やってくれてる

で、そろそろいいかな?と下に降りたら、寝てしまっているゴリさん・・・しょうがないなぁ~優しく起こす(またお風呂に入らず寝てしまって!と思いながらも・・寛大な私}

で、イソイソお風呂に入ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浴槽の中はカラッポ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムカァ~!優しくなんてしなきゃヨカッタ!バカヤロウ!!( #` ¬´#)

直ぐにお湯をはり、今度は寒い思いはしたくない!と用心のために蓋を開けたら栓がキッチリ閉まっていないじゃん!

今度は自分が悪いんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・ね!

今お湯がマンタンになるのを寒い寒いと待っています凸(`、´X)

ただいま5日になったAM12時40分です!フガッー

雛人形

110301 http://www.zorg.com/pub/photod?pid=ikjkoliokntu画像お借りしました

今日から3月、3月3日は雛祭りですねぇ(o^-^o)

娘の雛人形7段飾りはもう20年近く出していないかなぁ

私の小さな小さな木目込雛人形も一緒に納戸の奥に眠っています

もう7段飾りの雛人形って店先にはないんですねぇ~住宅事情か?簡素化なのか?見かけるのはお雛様とお内裏様が圧倒的に多く、その中でも3段飾りが一番大きいみたい・・・五人囃子は見なくなりましたね

今年は出そう!

って思っていたお正月、しかし納戸から出すのは至難の技

まぁ娘も嫁に行っちゃったし、婚期が遅れる心配もないことだし、3月3日に拘らずにお雛様を出して納戸の整理をしようっと!

でも、いつになるかしら?・・・(;´▽`A``

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ