« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

今週末は♪

110529

JR東海「うまし うるわし 奈良」http://www.youtube.com/watch?v=NdwximpOK1s&NR=1

今週末は和歌山隠れ谷池の「東日本大震災復興支援ヘラワンチャリィティー大会」に行ってきます。昨年は橋本に2泊して、3泊目は三重県の友人と会うために松阪に1泊、秋の紀州竹竿懇親会では2泊目を奈良県高野山に泊まりました。「金峯山寺・きんぷせんじ」は行ってよかった。http://reoruru.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-c9eb.html   

張り切っているゴリさんとは違い、中々宿を探す意欲がなく「2泊目決めたのか?」と聞かれてもウ~ンのまま・・・丸3日間横になってテレビばかり見ていて流れていたJR東海のCM、長谷寺って奈良県のどこ?奈良県桜井市と判明、和歌山県橋本市から桜井市、私は2時間と読み、5時に出ても7時には到着できるから夕飯には間に合うかな?

昨年11月に伊勢神宮に行き、たまたま見たテレビで、伊勢神宮内宮だけではダメ!外宮もお参りしなくては・・・でゴリさんは隠れ谷から伊勢に移動しようと思っていたらしいけど、私は距離的にムリと反対していたので、長谷寺をゆっくり見てお参りして帰ってこようと思っています。

なんだかお寺とか神社とか、お参りばかりしてるような?年かなぁ

針治療

3日前の午後、首が痛いなぁ~からどんどん痛みが増し、実は昔から首が弱く(原因パソコンのマウス)ひどい時には車の振動で涙が出るくらいの激痛になるのですが、今回はそれ以上にひどいかも、唾を飲み込むのも激痛が走り一昨日は何も食べれずポカリ500mlをやっと1本、おまけに熱を測ったら39度(≧▼≦;)

110528

これはヤバイ!一昨日行きつけの↑整体(未来堂)http://www.genki-kikaku.com/index.html (画像は右側が先生)に送ってもらい、首は左右上下1センチしか動かせず、揉み解す状態ではなかったので初体験の針治療をしてもらいました。針を刺している感覚はゼロ、痛みも何もなくお腹と背中に多分針を刺していたんだと思う。24時間後に少し良くなるかな?本当だ!ちょっとだけ昨日の朝はいいような?そして2回目の針、急に良くなるかもしれないよと言われたけど、気休めにしか聞こえなかった。。あぁこのままだったらどうしよう(涙)

オヤ?帰りの車の揺れにも騒ぎが少なくなったかな?でも左頬が腫れていると娘に言われ、もしかしたら「おたふく風邪」じゃないの?エッ?!そうだったらマズイ!そのまま行きつけの内科に行った。

診断結果、なんたら扁桃炎と診断されて、疲れから出たんでしょうと熱さまし等々を貰いひたすら寝ていた。おぉ~だんだん寝返りもできるようになったよぉ~痛さがどんどんひいてきて、整体の先生が言うように突然良くなっちゃったよ!(*´ー`*人)

今日は新聞折込チラシを入れたので、仕事に行かなきゃならなかったのですが、昨夜はまだ熱があったし声がガラガラなのでもう一日お休みしました。明日は仕事頑張らなきゃ!(;^_^A

ちなみに整体の先生はモノマネが得意で、モノマネのライブハウスにも出演しているのだそーです。画像はブログからお借りしました。

熊谷教室の前に

110522

今日は久々の参加で北浦渚「熊谷教室」に行ってきました。

実は昨日まで4日間、ゴリさんとは喧嘩中で、4日間夕飯は作っていません。仕事は一緒なので最低限必要な話はすれど、家に帰ると後はまったく会話どころか顔も合わせず・・・

喧嘩の発端は今回だけは(強調)私が悪いのかもしれないけど、その後はゴリさんが悪い!毎晩パチンコに行き連絡もナシ、あっ!そう!とメシなんて作るものか!勝手にすればいいと思っていた3日目は「帰ってきてやった」だと・・・ふざけんな!ヽ(`⌒´♯)ノ

今までの喧嘩も黙っているだけでは解決には至らず、終結するにはとことん言い合わないと収まらずとうとう昨夜電話で喧嘩( ̄‥ ̄)=3

で、で、今日は晴れて?釣り・・・(=_=;) 

今夜はや~っと二人でお酒を飲み会話をし夕飯を共にしました。暫くそんなわけでネットも見ない書かない日々で、コメントもせず申し訳ございませんでした。m(_ _;;m

http://blog.livedoor.jp/sae_kichi/ イラストお借りしました。

渚2連荘Ⅱ

110515_3 110515_4

渚2日目、私はワンコの世話があり、待てないゴリさんは6時に行ってしまった。私は9時に到着、またもいい天気♪最高の釣り日和です。

110515_2 110514_9 左が私のこま鳥冴8尺、右はゴリさんの光司澪10尺、前日土曜日のまま両ダンゴを開始するものの動きが悪く、ゴリさんと宇佐美くんのウドンセットの方がいいみたい。

が!またも同じ時間に同じウキがスレで飛ばされちゃった。そしてまたも同じ時間にタクちゃんが遊びにきていて、お世話になることに・・・このウキは相性が悪いのかなぁ~でも昨日も戻ったし今回はすぐに出てきて私の元に戻ってきてくれたから相性は悪くないのかしら?Σ(;・∀・)

それでもってまたムクを使いハリスも長くしたが、ど~も釣れる気がしない。両ダンゴの諸☆さんと二人で釣れてるウドンセットを眺めるしかなく・・・それにウドンセットの用意もなく、じゃぁ~と今季初のヒゲにしてみた。バラケはリサイクルで両ダンゴのエサを使う♪

ムクのまま開始するも沈没ばかりで、面倒くさがりの私、でも釣れないのだから変えるしかなく、錘を巻きなおしパイプウキに変えるも、ついつい落とし込みをしてしまいやっぱり沈没ばかり・・そだ!思い出した!ヒゲは振り切り気味のほうがいいんだ!出ました!入りのサワリ、その後ドンッと大きなアタリで上がってくるヘラは大型じゃん(*^ω^*)ノ彡

毎回ゴリさん達のウドンセットのヘラの2倍3倍はある大型へらを満喫しながら、トータル43枚、4時まで時間を惜しむように楽しみました。2連荘の渚は風は少しあれど気持ちのいいお天気で、何もかも忘れられる時間で、私には貴重な2日間だった。今日からまた頑張ろう!

渚2連荘Ⅰ

110514

久々に釣りを2連荘しちゃいました。14日土曜日は遅く10時到着、今回はメーター両ダンゴをやるぞ!

1105141 万力を付ける木が痩せてしまっていてネジが限度、ゴリさんのアドバイスでタオルを巻いて恐々付けた。竹道9.1尺、ハリス20-27、一志パイプスラント3番、ガッテン3・BBフラッシュ1・水1.GTS1(私の気まま配合)手水で調整し開始するも、釣れない・・・配合が悪いのかしら?

ダンゴを大きくしたり小さくしたり、沈没しては切りを繰り返しやっと釣れだした。が今度は動き過ぎてスレがかりで仕掛けが切れちゃった!あぁ~ウキがぁ~~~~o(ToT;):

そしたら一番手前の桟橋前にニョキっと浮いた!でもヘラがまだついていてまた沈む・・・を繰り返すこと5回、池中を駆け巡り、タクちゃんが今回はバス釣りで遊びにきていたので最後は射止めてくれた!アリガトーたくちゃん(人´ω`*)

110514_5 110514_8 1時間も釣りをしないでランチタイム 「冷し中華はじめました」で私は今季初の冷し中華、右がから揚げ定食です。皆で生ビールもグビグビ飲んじゃったし、やっぱり何を食べてもおしいしいぃ~♪渚はこの時間も楽しみでまたも1時間もランチタイムを取ってしまった。

1105142仕掛けが飛ばされてから竹馬8尺・PCムクに変更、でもムクを使うほどは活性がよくなく、落とし込みをすると沈没し、戻ってからのアタリがのってきた。振り切って入りのアタリを狙うと必ずカラばかりで・・・きっとタナに入るまで持たないのかな?柔らかくしたり大きさを変えたり、両ダンゴは難しい。納竿4時までに45枚、翌日は釣りをやらない予定が、やっぱり明日もやりたくなっちゃった!

まったりと・・

110510_16 今夜は一人で夕飯です(^-^;

ゴリさんはお客さんに誘われて飲みに行っちゃいました。

仕事が終わってワンコ5匹の面倒をみてから、さ~て飲むかぁ~と思い・・・で飲みだしたのが、5月1日に富里に行ったときに、LHCの「ゆうゆ」さんがご主人と遊びにきてくれたあの大風の日、焼酎が好きだと聞いたのでと、芋焼酎「女王蜂」をいただいちゃいました♪今夜はこれだよねぇ~と今一人のんびり飲みだしました。これがまた美味~いんだわぁ(* ̄ー ̄*) ゆうゆさん、おいしいお酒をありがとうございました

110510_18 で、何か食べなきゃならんわい!中華野菜スープを作り始めたら麺が入れたくなって、味噌味のインスタントラーメンの麺だけ茹でて、この塩味中華野菜スープにとろみを利かせ麺にをかけたら、これが美味いじゃん!我ながら絶品♪

今では人間は二人になっちゃって、もしゴリさんがいなくって一人暮らしになったら、殆どコンビニかスーパーのお惣菜&レンジでチン冷凍食品&お弁当になっちゃうんだろうなぁ~(ρ_;)

しかし、今年になって毎晩お酒の量が増えてしまっています。健康を考えなきゃと思いながら・・・も、ダメだねぇ(;´▽`A``

渡辺さん80歳記念大会

110507

昨日、北浦渚で「渡辺さん80歳記念大会」が行われました。渚の常連さんの「渡辺さん」は一人で運転して元気に釣りをしています。昨年は70代最後の79歳大会が行われたそうで、今年は嬉しい80歳大会、主催は「宗春会」なのかな?

諸☆さんから聞き「私も参加したい!」生きていれば父も80歳、渡辺さんのように元気にへら鮒釣りをしていて欲しかったなぁ(= ̄ー ̄=)

1105071 1105072

6時15分集合なのに・・・渡辺さんは来ない・・・でも主役がいなくても朝礼が行われアテ番で席が決まり、私は11番、フツーに皆桟橋に入って釣りを開始、でも渡辺さんの席はちゃんと用意されていて「おっ主役が登場だ!」と到着したのは8時頃だったかしら?渡辺さんのマイペースはいつものようです。皆わかっていたんですね(=⌒ー⌒=)ニコニコ!

110507_2

曇り予報が早くもポツポツきたけどテントまではいらないと判断、パラソルの準備をしたのですが、北東の風に雨はかなり寒い!私は9尺メーターウドンセット、左の方は10尺?メーター両ダンゴ、右側の方は11尺?両ダンゴ底でした。

一般客は後から来たゴリさんだけ(^^;;;;;;

中央桟橋片面だけ17名がひしめき合って並び、対岸も後ろも誰もいないのに、並ぶって渋くなるものですねぇ~バラケの方向ががまったく見えず、その上雨が後ろから吹きかけ寒いなんてもんじゃない!

とうとう10時半にテントを取りに行っちゃいました。おぉ~天国じゃ♪最初からテントにすればよかった。サテ釣りの方ですが、お隣の方はメーター両ダンゴも不発のよう、右隣の方の底もイマイチで、私も柔らかめのバラケから入ったけど、ど~も違うような?ただカラとスレは半端じゃなく、ハリスも7-30から7-25まで縮めるも、これもやっぱり違うような?今度はボソにしたらこれかも?!

たちまちお昼の時間になってしまい半数以上の方が食事を頼んでいました。聞くと諸☆さんと一緒の17枚で、ウキが動くのに釣れないことが悔しい・・・午後は何とか釣りたい!

午後思い切ってハリスを7-35にしてみた。ボソで寄せて次はどうしようか?いろいろ試してる最中、右隣の方の底が決まっちゃった!毎投釣れだし2フラシ目に突入、私はそこそこ型も良いほうだったので(1フラシ25枚位らしい)23枚で交換した。

やっと見えた!柔らかいバラケ(粒は少なめ)でハリス7-30で固定、相変わらずカラスレは多かったけど、ポツポツ拾いながら午後から30枚釣れたぞ!

  • 結果発表♪(17名参加)
  • 優勝 ("▽"*)アヒョ 19.65kg(47枚) 9尺メーターウドンセット
  • 2位 スミヤさん  18.95kg  11尺?両ダンゴ底
  • 3位 ヤナギマチさん 18.1kg(46枚) 11尺底
  • ・・・・・・・
  • 8位 諸☆さん 

あらまっ!優勝しちゃった!☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪ 

元気な渡辺さん、表彰式ではしっかり挨拶し、全員にお土産も用意して頂き、いろいろな方が賞品を持ち込んで頂いていて、とてもとてもあったか~い大会でした。それに途中渡辺さんがパラソルを風で飛ばされて池に沈んでしまったのですが、皆が何度も何度もパラソルを回収してあげてる姿は感動でした。とうとう表彰式直前に回収できたし!私も渡辺さんにお花を用意してあったのですが、思いもかけず優勝させて貰い、皆の前でお花を渡せたことは嬉しかったぁ(o^―^o)ニコッ 

渡辺さん、これからも元気に釣りをしてくださいね(o^∇^o)ノ

太陽にほえろ!

110506

世代によっては知らないと思うのですけど・・・(;´▽`A``

「太陽にほえろ」を知っていますか?

今、関東のローカルTV千葉テレビで、チャンネルを変えたらたまたま見ちゃった「太陽にほえろ」が再放送していたのです!オヤ!マァ~!これを見た人はいないですよねぇ?

で、「太陽にほえろ」の中で、旧「関根恵子」今の高橋恵子は誰の彼女だったか?ゴリさんとこの話題でバトル勃発!

私は萩原健一「マカロニ」の彼女だった。

ゴリさんは松田優作「ジーパン」だ!って言うし・・

両者譲らず、賭けましたよぉ~10,000円!

で、私は初心さんに電話しました!結果「マカロニ」に1票!

ゴリさんは諸☆さんに電話したら「西部警察」の世代なんで・・・

えっ?諸☆さん「太陽にほえろ」見ていない世代だったの?????

その後ゴリさんはネットで検索して勝利を確信しているし!

しかし・・・マカロニの彼女だったことは間違いないと思うんだけど・・・

誰か知りませんか?本当のことを?\(;゚∇゚)/

あっ!ちなみに「ゴリさん」ってHNのダンナ様、学生時代からのアダナなんだそうで、それってゴリラに似てるから?って聞くと「太陽にほえろ」のゴリさんから「ゴリさん」になったんだとか・・どんな根拠からかは知らないのですが・・・しかし顔は似てないんだよなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ。

お宝!なんでも鑑定団?

110505

昨日は午前中打合せで仕事、午後から諸☆さんと三人で「柴舟」見学ツアーに出かけました。

110505_2 ←これは竹竿の最高峰のひとつ「櫓聲(ろせい)」です

もう作られていないので、中古竿といえども高値ですよねぇ~櫓聲の尺は今では有り得ない?10.8尺とか10.9尺とか・・もっとおもしろいのが「15-1尺」14.9尺?と思ったら14尺なんだそうです。きっと15尺を作っていたのに出来上がったら14尺になっちゃった?握りも様々でそんな自由な方なんだそうです。

そしてもうひとつの最高峰の「至峰(しほう)」の話になったときに「お宝」を見せてもらいました。

110505_3

110505_4 110505_5

うわぁ~凄い!鮮やかな赤の竹が画かれた8尺・9尺・10尺の木箱入りです。25年前の竹竿で、一度も使っていないとか?この竿を眺めながら一晩お酒が飲める?!イエイエ一番目だけを眺めているだけでおいしいお酒が飲めるんだそうです。世に数本しかない「朱竹」の中でも3本揃っているのはこれだけ・・・凄いお宝!箱入り娘をお披露目するような?そんな眼差しの社長でした(* ̄ー ̄*)

意外だったのは8尺が固い、椎の木湖のチョーチンでもOKかな?ってくらいで、10尺になると今時の竿らしくしなやかに柔らかく、でもこの当時の「至峰」はこの硬さが普通なんだそうです。それに3本の袋にも竿にも「尺」が入っていませんでした。

そして竹竿と合成竿の違い、合成竿の1番2番がカーボン3番が竹の場合、竹のようにきれいなカーブを画くようにすると、3番の竹に負担がかかり過ぎるから、2番目で不自然な曲がりは仕方がないこと・・・でも合成竿にも竹竿のようにきれいな曲がりをしている合成竿がある。なぜか?いろいろな話を聞けば聞くほど奥が深く私の中では結論が出るわけもなく、どれが良くて悪いのか?

結局3時間も竹竿談義をしていて、私はもっぱらヘェ~しか言えず・・・諸☆さんが唯一質問したのが、竹竿の袋の名前は竿師さんが書いているのですか?竿の修行をしながら習字も習うのかしら?と私も聞いたら、殆どの竿師さんはご自分で書いている、中には奥様が書いている方もいるそうで、習字は習っていないだろうとのことでした。

竹竿って奥がふか~いですね(o^―^o)ニコッ ちなみに朱竹は売り物ではないそうです。ですから「お値段は?」聞けませんでした

5月3日渚へ

110503

5月3日はmilkさん夫妻と渚に行ってきました。 食堂前の藤棚は見事な藤が咲き乱れ、桜が終われば藤、いいですねぇ~春って(* ̄ー ̄*)

milkさん夫妻とは久しぶりの再会なので、積もる話にも花が咲き♪でも暑くなると思っていたのにイヤァ~寒い!

おまけに黒いどんより雲がど~も気になるし・・でも夕方まで降らない予報だし、大丈夫!大丈夫!

110503_2 私は8尺の合成竿、ゴリさんは竹竿、その後合成竿と竹竿の曲がりの話しになったのですが、結論が出ず・・・

今日は午後から柴舟に行って竹竿談義をしてきたのですが、その↑曲がりの話も解説してもらい、そして超お宝を見させてもらいましたよ(= ̄ー ̄=) 

この続きは次の記事で

110503_4 

案の上雨に何度もやられちゃいました!午前中10時に雨、やっとお日様が薄っすら出たと思ったらまたも黒い雲が移動してきて、パラソルを出したり閉まったり数回、でも恒例milkパパさんとはこれをやらないとね!( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪

ランチがおいしい渚では絶対食堂に行ってはのんびり時間を過ごしてしまう。それにmilkさんの手作りキュウリ&大根の漬物が振舞われて、おぉ~昨年と同じ味!美味い!生ビールもグビグビやっちゃって大満足(≧∇≦) milkさん!ご馳走様でしたm(_ _)m

釣りの方は、かなり動き過ぎてスレ三昧・・・対処は?思考能力がまったくなく対処もできずに一日が終わっちゃいました。30数枚だったかな?ゴリさんは富里の敵を打ったように一人でバクバクでした。

最後も黒い雲がニョキニョキ出てきたので3時に終わりにしたら、降ってきました!どんどん量が増え、千葉県に入ると同時に土砂降り!ちょっと今回のGWの釣りは天候に恵まれなかったなぁ~(;^_^A アセアセ

間違いなく風速10メートル

110501_1

110501_2

昨日富里に「ナリーズ同好会」11名が集まりました。5時集合なのに何を思ったか?!3時半には起きなきゃならないのに4時に目覚ましをかけて寝た私・・・ゴリさんは釣り準備でへら部屋に篭り、いつの間にか寝ており私頼みだったらしいし。

4時半、飛び起きたゴリさんだけ富里に向かい、急いで化粧をしてすれ違いで富里に到着したのが6時半、準備不完全のゴリさんは朝礼をして家に戻り・・なんてむだな2時間3時間だったんでしょう?

途中空港内を走っていると早くもにわか雨、エッ!もう雨なの?!

到着すると池はガラガラ空いていて、当たり前だよね?風速10メートルに雨の予報だもん、例会でもなかったら釣りに行くオバカさんはいないよねぇ~(*≧m≦*)

110501 事務所下に東西に半々に分かれて席を取っていた。南風に向かうには事務所下&奥しかないらしい。一番手前から3席目が私の席、左はリンちゃん、右が綿貫さん、今にも降りそうな空だし私の雨が降った言葉から、東桟橋のメンバーはテントを出すことにした。9尺でいいらしいので私も9尺(今回は竹道)がズラリ並んだ。綿貫さんに聞くとハリスは7-30、食わせはレンジのアタリ、私は力玉しかないのでハリスを7-28(後に綿貫さんのアドバイスで7-25)にした。

案の定雨待ちで渋い・・・でもその中で綿貫さんだけが釣っている。

110501_3 一足先に朝礼に行っていたゴリさんが、綺麗なウドン皿が富里で売っているから見て気に入ったのを買えば?って電話があったので見たら、本当だ!綺麗だわぁ~で選んだのが←です(*^-^)

一投目からサワリはあれど、こりゃぁ難しい!いつものバラケ、でもど~も粒戦を足すのはイマイチか?見ると綿貫さんのバラケは大きいぞ・・・で今日の傾向を話してくれて、うんうん、やはり大き目のバラケがいいらしい、それにダンゴタッチに、馴染ませたほうがいいと・・・ありがたいアドバイスを貰い、その通りにすると簡単に釣れだした。

110501_4 が、目まぐるしくバラケが変わり、何度も苦痛の時間を過ごしながら、雨だったらテントの中だからいつでもOKだったのに、風は時間を追う毎に強くなっていき、トイレに立ったらテントごと荷物も飛ばされる?と不安になったくらい(涙)

ランチタイムでお弁当を食べ、その後もバラケに苦しみながら「オヤ?これかも!」のバラケを掴み3フラシに入る28枚目の1時前、あまりにも凄い風に、誰が止める言葉を出すか?で「待ってました!」で終了♪明らかにトップの綿貫さん(4フラシに入ったばかり)が、検量もせず優勝決定でした。

  • 綿貫さんの午後からの配合(47枚)
  • 粒戦1・水2(5分放置)
  • ガッテン3・マッハ1・GTS2
  • 食わせ・アタリ(レンジ)

4日のチャリティー大会、参考になれば?私といえば、ウ~ンもっとやりたかったぞ!テントは変形するくらい歪んだけど、ズーズーしくも、このままいけば追いつけるかも?な~んて思ってしまったのです。ちょっと不完全燃焼でしたが十分楽しかった一日でした(* ̄ー ̄*)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ