« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ロック~わんこの島

1108241

110824

「ロック~わんこの島」http://www.rock-wanko.com/ ずっと観たかった映画、今日は自分がいっぱいいっぱいになってしまい、午後から数時間お休みを貰って一人で観て来ました。最初からハンカチを持ったままの時間でした。

子供、動物のドラマ映画は泣いてしまいますね、それに三宅島と今回の東日本大震災と被ってしまった・・・恥ずかしいくらいに年齢と共に涙腺がどんどん緩くなっちゃっている自分(ノ_≦。)。

結末はホッとした内容で安心しました。観れて本当によかった。

明日から頑張ろう!って気持ちになりました。

せっかくコメントいただいているのにお返事できなくごめんなさいm(_ _)m

釣りの終わりは奈良Ⅰ

110811

橋本市を10日立ち、今宵は奈良市に宿を取りました。時間帯は市内は混む時間、やっと7時前に奈良公園の上、三笠温泉の「奈良万葉若草の宿三笠」http://www.naramikasa.com/ に到着しました。

お風呂よりも、即夕飯をお願いしてあった「おしながき」は

1108101_2 

1108102_2 1108104_2 1108105_2

↑左上が鱧鍋、前日食べた鱧鍋と一緒で同じ味だったのは感激でした!ってことは!居酒屋さんはレベル高いよなぁ~↑右上、関東では見た事がない素麺にお魚が?!・・・でもおいしかった!

1108106 1108107 1108108

中央の「もろこしご飯」は初体験でした。右のデザートは黒蜜がなく「きなこ」をかけて食べる「「葛餅」これが絶品!モチモチしていて甘みがあって、何しろ葛餅は川崎大師の葛餅しか知らないから・・・(;´▽`A``

110811_2

そして朝食、左は「茶粥」なんだそうで、家に帰ってきて旅番組で偶然にもこれが出ていたのですが、私は、ウ~ンでした(スミマセン)

110811_3

お世話になった「奈良万葉若草の宿三笠」です。ギリギリに予約したのですが、奈良市の夜景も部屋も食事も大満足でした。

翌11日午前中ちょっとだけ奈良公園を散策して帰る予定で・・・

が!これが奈良に魅せられた半日となったのです(o^-^o)

夢中会8月in谷養魚場

1108141

14日久々に例会に参加してきました。日陰もない「谷養魚場」暑い日差しと温度との戦い、耐えられるかしら?

110814 アテ番で右が白井会長、左が伊藤さん、会長が9尺ヒゲセットだったので、10尺両ダンゴにした。ワキワキを想像しハリス15-22から入り、ガッテン3・天々1・水1に天々で調整、ありゃ3投目で釣れちゃった!快調に釣れてしまい、これは竹竿ではマズイ・・合成竿「竹馬」10尺に変更する。

お隣では開始直後に仕掛けを2回も切られウキごと持っていかれるアクシデント、あっちに出た!こっちに出た!右から左、対岸と、モグラ叩きのように会長は池中を駆け回っているし、でも最終的に2本とも回収できてヨカッタねぇ~会長( ´艸`)プププ

1フラシ20枚までとなったが、中京から関西では1フラシいっぱいになったら検量して放流が決まりだけど、関東は何フラシだろうがぶら下げる・・・「放流したらヘラがいなくなる」よりもヘラには優しい方がいいような気がした。

と思いつつ20枚までは簡単に釣れちゃった・・・しかし2フラシ目に入るとウキがスッーと入ってしまう、振り切って少しは回復するも続かない。ハリスを上下3センチ伸ばし、最終的に20-30にして午前中11時までに何とか2フラシ満タンになり休憩タイム。

お弁当を買ってこなかった為近くのコンビニに走り、ビールと冷たいウドンを買ってきた。しかし!しかし!暑い!ビールを飲んでしまったから余計に汗が止まらず、昨年やっちゃった熱中症の恐怖があったので1日でスポーツドリンク3本を飲み干した。汗はダーダーと滝のように流れ落ちてきて、多分化粧は全部取れているだろうなぁ(恐怖)

11時30分過ぎに午後がスタート、午前中は会長のお隣の坂田さんと小倉さんゴリさんが競っているようで、ちょっと止まってしまった坂田さんの勢いが復活、3フラシ目に入ったのは私が早かったのに、みるみる20枚釣ってしまい4フラシに入ってしまった。

終了1時間前、暑さと疲れで、ダンゴを2個丸めるのがイヤになりムクトップのウキのままバラケもダンゴエサを使い、針だけ変えてヒゲに変更、ポツポツだけど拾って75枚で3時半終了。

  • 結果発表♪(13名参加)
  • 優勝 小倉さん 38.2kg(90枚) 15尺メータートロダンゴハリス30-40
  • 2位  坂田さん 32.4kg(85枚) 9尺メーター両ダンゴ肝ば底夏? 
  • 3位   (*゚▽゚)ノ 29.2kg(75枚)  10尺両ダンゴ あらま!
  • 4位 ゴリさん 29.0kg(77枚) 9尺ペレ匠両ダンゴ
  • 5位 シモちゃん 24.8kg ペレ宙

頑張った!でも、ゴリさんは熱中症で午後から不調だったらしい・・終わったと同時に桟橋に横たわってしまった。声をかけてやっと車に連れ出したけど、頭が痛い、ここはどこだ?かなり具合が悪い・・・カラのペットボトルが3本あったから水分は摂ったようだけど、自業自得です!昨夜はちょっと寝たり起きたりで、完璧な寝不足だったでろう?おまけに毎日エアコンの中を渡り歩く生活で、加えて運動不足はこの上ない!散歩に行けと言っても暑いから行かず、年上の人がいっぱいいるのに恥ずかしいからね!

明日から体力回復のために、ワンコと散歩に行くと宣言しました!長く元気にこの釣りをするには自己管理をキッチリしないとムリ、普段から汗をかき適度な運動をしないと暑さに対応できない。ちなみに私はワンコの散歩は毎日してるし、現場に行っては汗かいてるし、ゴリさんよりはずっと体力はあると思うのです。長生きしてもらわないと、竹竿全部売っちゃうよ!

隠れ谷へ

9日朝6時に出発♪都内もなんとか脱出、恒例の岡崎手前と、四日市を過ぎて亀山までの渋滞を除けばスイスイと和歌山県橋本市に3時過ぎに到着しました(天理でナビに迷わされたけど)休憩を入れながらだとやっぱり9時間はかかってしまいますね(;^_^A

間もなく中京の初心さん&絹ちゃん夫妻が到着(大阪で水族館デートして橋本入りしたんだってぇウラヤマシイぞ!)

4時半、ホテルに早くも竿師さんがお迎えに来てくれて、おいしい居酒屋さんに出発♪今宵は竹竿談義の長丁場になるであろう・・・私はトットと飲んで食べて帰ろう作戦。竿師さんは、こま鳥さん・光司さん・玉成さん・紀誠集さん、そして私達4人で宴会の始まりです。

夏の関西と言えば「鱧(はも)料理」たくさん出てきましたよ!酢味噌・梅酢だれで頂く鱧に、夏なのに鱧鍋、この鱧鍋はシンプルで、玉ねぎと醤油のだし汁に鱧が乗っているだけなのです。初鱧の私はこの鱧鍋にビックリ!!でもこれがかなりかなり美味い!鱧ってこんなに美味かったなんて知らなかった!おかわりもしちゃって、ウ~ン贅沢!!

110810

1108101 1108102

焼酎を一升瓶2本やっちゃったらしい?御一行様は二日酔いでしょうか?(私は一人で予定通り7時には退散、9時だか10時だか?に帰ってきたのも知らず爆睡でした)

翌日朝8時に集合し1年近くぶりの隠れ谷へ、到着時に日陰だった桟橋もみるみる陽がさし、ちょっと覚悟が必要で、でもおのおの竹竿を取替えながら好きな釣り方での~んびりの釣りです。当日「へら鮒釣り」の編集長さん、初心さんのお友達も合流して10人以上が並びました。

暑いのを覚悟したけど、イヤァ~適度の風がナントも心地よく、一日中汗も流れず釣りができたんですよぉ(o^-^o)

110810_2 110810_3 110810_4

玉成9尺          紀誠集8尺          至連10尺

一日両ダンゴで上の3本他、竿師さんの竿が飛び込んできたり、ゴリさんが勝手に交換してきたり、皆でフリフリしながら竹竿を堪能しました。隠れ谷のヘラは素直です!関東のヒネタヘラとは違い、これだ!と思うと釣れてくれてカラツンに悩まされることもなく短い時間の中で50枚も釣れちゃいました。もう思う存分に楽しみましたよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!

早くも3時過ぎに名残惜しくも終了、初心さん夫妻は岐阜県へ、私達は2日目の宿泊先の奈良市へ、何だか遠いのに和歌山県が身近に感じた2日間でした。(橋本市の道をナビなしでスイスイと)きっとヘラワンに関係なく毎年橋本市に通うことになるんでしょうねぇ~(≧m≦)

こま鳥さん、光司さん、玉成さん、紀誠集さん、初心さん、絹ちゃん他皆様お世話になりましたm(_ _)m。来年は2日間橋本市に泊まりたい!なんて勝手に迷惑なことを言っていますが、聞き流してくださいね。しかし竹竿の魅力、奥が深いです!

和歌山に行くぞ!

和歌山に行くぞ!
やっとお休みを取り、和歌山に向かっています。
ここは伊勢湾岸道、順調に走ってます(*^_^*)
和歌山といえば隠れ谷、そうです〓ゴリさんのお付き合いですよ(;^_^A
明日が釣り、終わって奈良に泊まり明後日はトットと帰る(~ヘ~;) 私的に少々不満はありますが、楽しんできますヾ(=^▽^=)ノ

おまじない

110801_2

昨日は2ヶ月ぶりに釣りに行ってきました!o(*^▽^*)o

更新しよう思ったのですが。今日も朝からかなり忙しく・・・

家に戻って夕飯仕度しやれやれと思ったら文書能力もなく、ブログが書けません(≧∇≦)

おまけに、パソコンの前に座ったらシャックリが止まらず・・・

これは「これしかないぞ!」しゃっくりが出ると思い出すこと

おばちゃんに子供の頃に教えてもらったおまじないを・・

茶碗(お椀でもOK)に水を入れて、箸を十文字に置き、箸と箸の間の4箇所からお水を飲むと止まってしまう!!

これって今でもやっているんですよぉ~(;´▽`A``

でもこれが効くんです!ちょっと試してみてくださ~い(◎´∀`)ノ

明日こそは釣りをアップできるかしら???(^-^;

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ