ペット

ドックラン

0805162

皆さんお元気ですか?

2013年になってしまいましたね

遅くなりましたが・・明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年になって年始は3日~5日まで3連荘で釣りに行ってきました。

その後はまったく行かれていませんが・・・

釣りとは関係ないのですが、今ドックランを作る計画をしています。仕事三昧で家で留守番しているMダックスの散歩は手抜きばかり、いつも行く田んぼでリードを外すと嬉しそうに駆け回っているのを見ていて、この子たちを好きなように走らせたいと思うようになりました。

ウチのワンコ、Mダックス4匹とコーギー1匹なのですが、コーギーが子犬だった頃は何も心配もなかったのですが、徐々に4対1でとても仲が悪くなってしまい喧嘩も何度か勃発、結果ダックスが大怪我してしまいました。今では100%隔離していて、コーギーだけ事務所に連れていっています。今後絶対喧嘩は見たくありません。今もこの先も開放型はしたくないので、希望があれば知り合いのワンコにお貸ししようと思っています。

市街地で350坪、広くはないけどこれが限度でした。フェンスやら芝植えやら、計画しているだけでなんだかとっても楽しいです!小さな小屋も建てようと思っています。今はドックカフェをできる時間もないので「10年後ののほほん生活」が終わる頃には、大好きなコーヒーと料理を作りながらワンコ達と過ごしたいと夢見ています。それを娘に言ったら、後5年延ばしてくれない?だって・・・

いまだに夢を実現したいと思っている私です。(=⌒ー⌒=)

ココが・・・・・・・・

110421

今日ココが息を引き取りました。17歳でした。

腫瘍が大きくなり破れて毎晩夜中2時から朝方にかけて、Mダックスのレオが緊急を知らせ吠え起こされては、ココのお腹の始末をしていました。今朝も3時・・・お腹のガーゼを取替え起き上がれないので、抱き上げおしっこをさせて、このところ毎晩のことなのでヘトヘトな私、さすがに今朝は機嫌が悪くボッーとしていました。

しかし今朝、エサをとうとう1口しか食べなかった。そのまま歩き出し、1歩1歩やっとのことでゴリさんの足元に行き「どうした?ばーさん!ガンバレ!」とゴリさんのいつもの言葉、それから自分の寝ているソファに向かいました。

「どうしてここに来たんだ?」「挨拶に行ったんじゃないの?」

ココはゴリさんとは相性が悪く、散歩に行こうとすると断固拒絶していました。でも夕飯時は、すぐに食べ物を与えてしまうので、ココとMダックス4匹は常にゴリさんの足元にいました。

ココの様子を見ていて何だか今日なんじゃないかと思ってしまった・・・

今日はお昼前から30分毎に打合せがあり、1時頃から娘が様子を見に行ってくれ、「ずっとヨタヨタ歩き回っていたよ」と帰ってきたので、歩いているなら大丈夫かな?と思い3時にココの病院に洋服とガーゼを貰いに出ました。

そのまま自宅に着いたのが4時、リビングのソファにいない!ダイニングに洋服が落ちていて、なのにどこにもいない!ココ!ココ!と探し洗面所に行くと・・・

洗濯機の後ろの隙間に顔を入れて動かないココがいました。

バウの元に逝っちゃった・・・

まだ温かかったココ、洗面所になんて行かない子だったのに、もう死がわかっていて居場所を探していたんでしょうか?

ココ、痛がらずにいたのが本当に救いです。

今は私が使っていた真っ白な毛布に包まり眠っています。

お疲れ様ココ・・・バウの元に本当に行っちゃったんだね・・・

ココの介護

ココばーさん(17歳ビーグル)の介護が始まりました。

乳腺腫瘍が破れてしまい、出血との戦い・・

ガーゼを貼ってはタオルで包み、朝には取れてしまいリビング中が・・

抱きかかえ病院に行き、伸縮性の洋服を作ってもらい着せても朝には全部取れていて・・・日中は交代で自宅に帰り様子を見る毎日。

ゲージに入れたほうが?って病院では言われたのですが、Mダックス達と最後まで過ごしてあげたいとそのままにしています。

でも今朝はそのままで一晩過ごしてくれました。かろうじて立ちトイレと水を飲みに行くのですが、後はコンコンと眠っています。

病院の先生も言っていたように、痛みはないんだろうと思います。

腫瘍に栄養がいってしまってるのか?痩せてしまい、昨夜は好きなキャベツも残し、今日は栄養価の高い缶詰を買ってきました。

ココと人間の私達の闘病生活、以前のココの伴侶バウは痛みとの戦いでしたが、今は静かに静かに時が過ぎていっています。

頑張れ!ココ!

漂流犬

Tky2011040403011

3週間も海上で漂流されていた犬の飼い主がみつかったって!

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110404-00000049-nnn-soci

良かったぁ~愛護センターでは1ヶ月は保護しますって・・・その後はどうなるの?!って思ってニュースを見ていたけど

本当に良かったε=(´◇`*)ホッ

ココばーさん

110403_2

  17歳のビーグルのココです。昨年乳腺腫瘍のコリコリが確認され、今年になってそれが日増しに大きくなってしまい、1ヶ月でここまで膨らんでしまいました。

昨年から脳腫瘍が原因で大量の水を飲み、それに伴い大量のおしっこ、病院に行って薬で症状は抑えられたのですが、今度は乳腺腫瘍が半端ない成長で3月からは日々大きくなってしまいました。高齢で麻酔ができず切除は不可能、破れたら対処することしかできないと・・・

肺に回ってしまったら?食欲が落ちたら?と宣告されてしまいました。

ワンコで占領されてしまったソファの背もたれも下のクッションも取り除き、上がれるようにしてはいるのですが、立つのもやっと、動けないと夜中も啼き出します。でもMダックス4匹が、啼くと顔をペロペロ舐めては一緒に添い寝してくれているのが救い。子供を産めば一番多い乳腺腫瘍は大丈夫!と聞いていたので去勢手術はしませんでした。でも1回の出産ではダメなんだそうですね。

今はココの好きな食事を与えているのですが、一日でも長く頑張ってほしいと思っています。

ガリコ登場...(-ω-`;)ゞ

110323

この子はツッキー、通称「ガリコ」と言います。Mダックスの末っ子(レオとルルの子供)なのですが、どんなに食べても太らない!身体は筋肉質で、私が椅子に座って足を組んでいる膝の上にも飛び乗る!脅威の運動神経の持ち主なのです。

しかしモナ(コーギー)とは犬猿の仲で(犬猿というのか??)今は隔離していますが、昔はツッキーとルルとの取っ組み合いの喧嘩が絶えず(病院に行くまでの喧嘩になり、一緒にしてはダメと言われました)事務所が別になってから、毎日1匹ではかわいそうとモナだけ新事務所に連れていっています。

110323_4 自宅に戻るときは、リビングのドアを閉め、階段の入口に設けた子供用の危険防止の突っ張りドアで仕切り、常に喧嘩を防止しています。

が、このガリコのジャンプ力はハンパじゃなく、Mダックスではけっこう小さな身体なのに、このドアノブに届くか?ってくらいに日頃「開けろ!開けろ!開けるぞ!」とジャンプしていました。

その不安がとうとう・・・・・・・・・

いつものように今夜モナと帰ると、エンジン音で聞き分け、お決まりのMダックス軍団の吠えが開始され、ひとまずリビング&キッチンのドアを確認し、モナを2階に上げようと階段のミニドアを開けた途端!Mダックスがリビングドアから雪崩れ込んできた!私は真っ先にモナのお尻に噛み付くルルとガリコを阻止!ガウゥゥゥの声が両方で始まる中、私は階段で手足3箇所ぶつけて青なじみ・・・(||li`ω゚∞)

かろうじてお尻に噛み付き虫は防御できたのですが、ドアノブ90cmの上まで跳び跳ねノブを降ろす垂直跳びができてしまったガリコ・・・ 今後はどうやって阻止すればいいかしら。。。(・´ω`・)

モナの誕生日♪

08030132

08030162_2

今日はモナの3歳の誕生日です。↑我が家に来たときのモナ

今月から看板犬で新事務所に出勤することになりました。

これは教育せにゃぁならん!で、2月から訓練の先生が家庭訪問してくれることになりました。2月から多分おりこうなモナになる予定です♪

コスモス畑

101020_2

101020_1_4

昨日モナの定期健診に行ってきました。血液検査をしたら元気いっぱいの数値だったので一安心(= ̄ー ̄=)

帰りに国道から見えたコスモス畑、行っちゃう?こんなに広範囲なコスモス畑は見たことがなかったのでついつい傍まで行っちゃった!

101020

かかしにビビっていたモナ、慣れてからは元気に走り回りちょっとした休息の時間が持てました。晴れていたらもっときれいだろうなぁ

猫が・・

昨日夕方、いつものように2匹を連れて散歩に行った時の出来事

いつものコ-スを歩き帰りの歩道橋を渡り降りると、30メートル先の道路の真ん中に歩み寄る男性が、先には横たわった猫・・・

アレ?行く時はなかったのに・・・

徐々に近寄って行くと、その男性は猫を抱き上げ、ある1戸建ての借家4軒の入り口に置こうとした、が、その隣の草むらにソッと置き

暫く合掌し、歩いて立ち去った

草むらの前には軽自動車が駐車・・・飛び出した猫を撥ねてしまったのかしら?と想像したけどどうやら違うらしい

きっと猫を撥ねたのを見てしまった?男性なんだろう、優しい人・・・

その借家(多分4軒中1軒しか住んでいない)の前では、子猫2匹と親猫が戯れているのを毎回見かけていた

でもその家で飼ってるのか?野良猫が住み着いているのか?

子猫は体はけっこう大きくなっていたから、もうオッパイは大丈夫かな?でも母親を探しているかもしれない・・・

どうしよう?

犬も連れていたし何も行動を起こせずに家に帰ってしまった、私

息子にその話をしたら「オレ、行ってくるよ」と、そのお宅に・・・

案の定「家では飼っていない」って言われたらしい

グレーのトラ猫、道路反対側でも見かけているトラ猫、同じ猫なのか?以前モナと目が合って、猫は引かないのにモナがビビっていたよなぁ

今日対面の家にも行ってこよう・・・もし誰も飼っていなかったら、亡骸はどうしたらいいんだろう?

ONE LOVE

Photo

できることからはじめよう ONE LOVE

数日前に「衝動買いペット」のニュースを娘が見ていました。「かわいいぃ」で衝動買いしては「こんなハズじゃなかった・・」と飼いきれなく処分依頼に訪れるんだとか・・・信じられない(u_u。)

最近は雑種よりも血統書付の小型犬が多く、今一番多いのがMダックスで子犬が多いんだそうです。今やペットショップが深夜営業してるんだそうで、手軽に買えてしまうペット「衝動買いしないで!」のメッセージでした。ペット産業の在り方も問題だと思うけど(-゛-メ)

ボランティア活動はできないけど、ワンクリックで救える募金です→http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/3768001/

日本から犬猫の殺処分が消える日を望みます!

より以前の記事一覧

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第5回ナリーズ杯

最近のトラックバック

無料ブログはココログ